カンフーシューズの素足感が最高な中国のクラシックスニーカー Feiyue,Huili,Double Star

中国トレンド

ニーハオ!イマチュウ代表のバヤシです。

イマチュウは、日本と中国に拠点を持って活動しながら、最新の中国トレンドをお届けするメディアです。

今回は中国全土はもとより、ヨーロッパでも流行となっている中国のクラシックブランドシューズについて紹介します。

中国でも懐古主義の流れがあり、その流れで昔からあるスニーカーブランドが人気になっています。

ヨーロッパではハイブランドとして人気のFeiyue(飛躍)

中国でカンフーシューズと言えばfeiyue!

Feiyueは1958年に上海で誕生したブランドで、当時は中国ナショナルチームのシューズに採用されるほどの圧倒的な人気を誇っていました。

その後Feiyueの偽物が市場に出回り、少しずつブランド力が落ちていきましたが、2006年にフランス人デザイナーのパトリックによってヨーロッパ市場で地名度が高まっていきました。

歴史のあるシューズメーカーが作るカンフーシューズはソールが柔らかいので、折り畳んで持ち運べます。


布製ですぐに足に馴染みます。素足の感覚があるので、太極拳や、カンフー、武術、バレエ、アクロバットなどにもおすすめです。

素足に履いてもOKで、本当に裸足で歩いているような感覚が気持ちいい一足です。


デザインはシンプルでありながらインパクト大。運動にも、普段使いにもおすすめです。コンパクトにまとめることができるので出張先や旅先での一足にもぴったり。

ソールには天然ゴムを50%以上使ったクッション性抜群のシューズで、グリップ感が強いので体育館での使用もおすすめです。

日本でもヒットした映画『少林サッカー』でも使用され、武術用シューズとして長年愛され続けたシューズです。最近ではスターウォーズとコラボしたりと中国でも人気が再爆発しています。

2018年夏にFeiyueのスリッポンタイプが誕生!

ストリートでも受け入れられているFeiyueのカンフーシューズがよりスタイリッシュになってリメイクされました!

ヨーロッパのデザイナーが監修することでデザイン性の高さがFeiyueのポイントとなっています。

販売サイト FOOT⁺⁺

90年以上の歴史があるHuili(回力)のスニーカー

中国で90年以上の歴史があるHuili(回力)

歴史のあるシューズメーカーが作るスニーカーは中国クラシックスニーカーの特長であるソールが柔らかく、折り畳んで持ち運べます。

布製なので新品でもすぐに足に馴染みます。太極拳や、カンフー、武術、バレエ、アクロバットなどにもおすすめ。

運動にも、普段使いにもおすすめです。コンパクトにまとめることができるので出張先や旅先での一足にもぴったり。

中国で最も歴史のあるシューズブランド『Huili』(回力)。デザインはシンプルで力強い印象ですね。〇シックスに似ているという指摘もありますが、確かに近いですw。

Huiliの特長は、ソールには天然ゴムを使っており、クッション性抜群な点です。日本のスニーカーよりもソールが薄いので、素足の感覚と極めて近い感覚があります。
グリップ感が強いので体育館での使用もおすすめです。デザイン性が高いので普段使いにもおすすめで、デニムやカジュアルな恰好にも合います。

販売サイト FOOT⁺⁺

卓球やバスケなどとのコラボも多いDouble star(双星)

中国でも古いスニーカーメーカーのDouble Star(双星)は、中国の卓球やバスケ選手とのコラボも多く、スポーツブランドとして人気が高いです。

歴史のあるシューズメーカーが作るスニーカーはフラットソールと布製の素材が特長です。布製なので新品でもすぐに足に馴染みます。

双星はスポーツブランドいう一面以外にもタイヤメーカーとしても市場を獲得しています。高いゴム性能をもっている双星は、Double Starの靴作りにも活かされています。

デザインがシンプルなので、どんなコーディネートにも合います。

運動にも、普段使いにもおすすめです。中国で最も歴史のあるシューズブランド『Double Star』(双星)。ソールには天然ゴムを使っており、クッション性抜群のシューズです。

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント