広告業界に新たなる風~Wechatがミニプログラムでの動画広告を解禁~

中国トレンド

イマチュウのサービスでもあるWechatミニプログラムに新しい流れが生まれそうです。発表された動画広告解禁によりWechatミニプログラムでの広告戦略にも大きな変化が生まれそうです。インバウンド集客にも活用できるミニプログラムの広告について最新の状況をお伝えします

戦いの舞台はミニプログラムへ

Wechatは9月12日より、ミニプログラムに動画広告を導入しています。

今までバナーやポップアップが主流だったミニプログラム広告業界に、新しい旋風が吹き荒れることとなりました。

この改訂は、今後中国のWeb界隈を大いににぎわせそうです。

ミニプログラム広告の取り分公開

まず、そもそもUV(ユニークビジター。集計期間内訪問者を延べ人数ではなく実人数で算定したもの)が1000人を超えなければ、広告収入自体が認められません。

また、規則違反があれば広告収入の対象から外されます。ここはYoutube等と同じです。

クリックして初めて広告輸入が入るバナーやポップアップ広告の場合、一般的な(ゲームを含む)ミニプログラムでは、広告収入の50%以上が開発者の取り分になる仕組みです。

但し「クリエイティブなゲーム」だと認められたミニプログラムには別枠が設けられており、広告収入一日につき200万元までは開発者の取り分が70%以上に引き上げられます。

これは、より革新的なゲームを制作してもらうためのWechat側の奨励措置とも言えるものです。

但し、動画広告はビジネスモデルがやや異なり、広告動画再生1000回単位で広告収入がカウントされます。

開発者側の取り分は、50%以上とされています。

ミニプログラムで使用できる広告の種類

1.バナー広告

インターネット黎明期から存在する伝統的な広告手段ですが、ミニプログラムでも使用することができます。

制作が容易かつ安価なのが最大の特徴で、昔ながらのノウハウを活かすことができます。

但し、宣伝効果はポップアップ広告や動画広告に比べてどうしても劣ります。

2.ポップアップ広告


ポップアップとは、ブラウザの画面上で別の画面が自動的に開く仕組みを言います。

よく広告に利用されますが、 スパムを組み込むことができるので、クローム等のブラウザではこれをブロックする仕組みが確立されています。

日本では悪名が先行してしまったポップアップですが、中国では立派な広告手段の一つです。

ミニプログラムを開くとクーポン券などが表示される仕組みで、ユーザーの目を引くことができる有効な広告手段です。

3.奨励広告

ゲームを遊んでいて、いきなり「ここで課金するともっと有利になるよ!」といった内容のウインドウが表示された、という経験がある方は多いと思います。

奨励広告はポップアップと同じですが、ユーザーが「欲しい!」と思ったタイミングで広告を出せるので、より効率的かつ効果的な広告であると言えます。開発は難しいですが、人気ゲームなどでよく用いられる広告手段です。

4.動画広告

ミニプログラム内で、テレビCMさながらの動画広告を流すことができます。

ゲーム内では使えませんが、6秒から15秒間のCMが16:9画面で流れます。

広告は全画面の50%が表示されたところから流され、4GやWifi環境下では自動的にミュートがかかります。

この広告は動画を閉じない限り繰り返し流されますが、一時停止はできない仕組みになっています。

5.視聴前動画広告

土豆や優酷などで、動画が始まるまでの1分間延々広告を眺め続けた経験のある中国在住経験者の方は多いでしょう。

最近ではYoutubeでも主流になっている広告手段です。

ミニプログラムのコンテンツが始まる前に広告が流れるので、テレビCMと同じような運用ができます。

この広告の特徴は、何と言っても「すべてのユーザーに広告を視聴させることができる」点です。

デフォルトで音声が流れるようになっているため、それが受け入れられるかは別としても、宣伝効果は抜群です。

どの広告が最も稼げるのか?

この問いに的確な答えはありませんので、それぞれの広告目的と予算に合わせて、最も合理的かつ適切なツールを選択する、その匙加減こそが、マーケティング担当者の腕の見せ所と言って良いでしょう。

一般的には、バナー広告よりも動画広告の方がより高い宣伝効果を得られます。

伝えられる情報量が全く違いますので、当然と言えば当然ですね。

ただし、動画広告が使えないゲームプログラムにおいては、奨励広告がたいへん効果的であるでしょう。

ミニプログラム広告まとめ

ミニプログラムの広告についてその種類別に説明を致しました。

広告収入を増やすにはどうすればよいか?

その答えはやはり魅力的なミニプログラムコンテンツを提供すること、アクティブユーザー数を増やすこと、ユーザーが広告を目にする機会を増やすこと、この3つにかぎりますが、広告を如何に使うかを考えるかも重要なポイントとなってきます。

イマチュウではミニプログラムの格安制作が可能です。中国顧客向けにPRしたい企業の方は一度ご連絡ください!

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント