中国と福岡を鍼で繋ぐ箱嶌医針堂

By
約 1 分

ニーハオ!イマチュウ代表のバヤシです。

イマチュウは、日本と中国に拠点を持って活動しながら、最新の中国トレンドをお届けするメディアです。

 

今回は福岡県で鍼灸院をされている 箱嶌医針堂 さんにお話を聞いてきました。

なんとこの箱嶌医針堂さんですが、中国語対応が完璧な鍼灸院だったのです!

福岡に中国語対応可能な中国鍼の病院があるなんて嬉しいですね。

中国は鍼治療の発祥であり本場なので、そこで学ばれた技術が日本、しかも福岡で体験できるのはココだけでしょう。

せっかくなんで先生に色々と中国のお話を聞いてきちゃいました。

日本人初の医学博士号を取られた名医が治療してくれます

今回対応して頂いた箱嶌先生です。

いつもにこやかで優しい先生ですが、実はこの先生、凄い方なんです。

なんと日本人初の医学博士号を取得しているという中国鍼のパイオニアだったのです。

先生は北京にある中国中医科学院で、勉強と8年程現場研修を行われたそうです。

箱嶌先生の留学時代の様子

鍼の本場である中国で学びたいと思い単身中国に渡り勉強された先生。

苦労も多かったようですが、同じ学校の仲間や、先生達に助けられ充実した日々を過ごされたとのことでした。

中国では病院の中に鍼灸部門があり、治療の一環として鍼灸を取り組んでいることが多いのが特徴です。

毎日病院で実地研修を行うことで、多くの知識と技術を習得されたようです。

また、今でも定期的に中国に行き、かつての友人や先生を訪ねて交友を深めているようです。

中国語での研修と論文が認められ取得した医学博士号

その後2004年から地元福岡に戻り鍼灸院をスタートされました。

鍼は即効で美容に効きます

鍼治療と聞くと腰痛や肩こりなどを思い浮かべるかもしれませんが、

中国鍼はもっと幅広くあらゆる治療に効果的とされています。

特に最近では、顔のツボに鍼をする美容鍼・美顔鍼が人気です。

顔周りを直接鍼の刺激することでリフトアップや肌荒れの改善に効果的です。

短時間で効果が分かりやすいので、ちょっとしたついでに寄るのもいいかもしれませんね。

美容鍼を担当してくれるのは太田先生。

太田先生の施術はただ鍼をするだけでなく、お客さんの要望に合わせて

手足のツボも使って治療されます。

鍼による外からの刺激と、手足のツボマッサージにより内側から健康になることを目指されています。

実際に顔の鍼治療を受けてみた

今回は私も実際に顔の鍼治療を体験させて頂きました。

顔全体に約40本程売って頂きました。

初めての鍼体験だったので正直ちょっと不安もありましたが、鍼が刺さる感覚が痛いと感じることは全くなかったですね。

むしろ痛気持ちいい感じです。

鍼を刺したらそのまま10分程度そのままにしておき、その後鍼を取って終了です。

施術後は顔の筋肉が刺激されてハリが出た感じがします。

普段からパソコン仕事が多かったので、目が疲れていたのですが、

治療後は即効でスッキリとしました。

 

箱嶌医針堂はあらゆる中国医療が受けられます

箱嶌医針堂は中国鍼以外の中国医療を受けることも可能です。

その一例としては、

吸い玉(カッピング)と呼ばれる治療法

身体の中に溜まった老廃物を排出し、血流を促進させます。

台湾リンパセラピー

セラピストの手を通して、微弱な電流をツボやコリに心地よい刺激を与えていきます。

代謝が良くなりますので、シェイプアップや小顔効果が期待できます。

自宅でも使えるお灸等も販売されています

まとめ

いかがでしたか?

今回は中国と福岡を鍼で繋ぐ箱嶌医針堂さんで体験レポートしました。

初体験の鍼治療は全く傷みは無く、いつも疲れて霞んでいた目がはっきりと見える感覚があり驚きました。

天神駅からあるいてすぐの所にあり、多くの中国人旅行客も通る場所なので

今後箱嶌医針堂で美容鍼を受ける中国人旅行客なども増えていくと思います。

中国語で対応が可能ですので、福岡へ旅行に行く中国人や、中国人のおもてなし先としても良さそうですね。

福岡中国鍼灸院・箱嶌医針堂

住所:福岡県福岡市中央区春吉3丁目21−21

電話:092-721-0086(中国語可)

詳細はホームページhttps://www.hakoshima.com/を参照してみてください。

 

 

イマチュウでは最新の中国情報を伝えることを目的に情報発信をしています。

もしよければ記事のシェア、イイネお願いします。

 

 

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント&意見

*
*
* (公開されません)

イマチュウをシェアする