中国のインフルエンサー(網紅)が稼ぎまくっている件

中国トレンド

ニーハオ!イマチュウ代表のバヤシです。

イマチュウは、日本と中国に拠点を持って活動しながら、最新の中国トレンドをお届けするメディアです。   この個人ブログも初めて8ヶ月くらい経ちます。

今日は大好物中国SNSで稼いでいる人達の話です。

日本のブロガーとは桁が違います。

調べたら億稼いでいる人がうじゃうじゃいます。

今一番熱い中国人インフルエンサー(網紅)の実情です。

 

中国のインフルエンサー(網紅)は億稼ぎます

中国ではインターネットを使って発信をしている人がたくさんおり、KOLを専業としている人達がたくさんいます。

影響力がある人は芸能人や有名人だけでなく、ネット上で有名な人や、ゲーム実況者等がいます。

それぞれフォロワーを抱えており、多くの人は専業で稼いでいます。

トッププレイヤーは年収で億を超えており、

動画の課金システムを上手に使って1日で何千万円稼いだり

ブログの広告枠が3.7億円で売れたりと景気のいい話が多いです。

 

KOLと網紅の違い

KOLと網紅を混同してしまうことが多いですが厳密にいうと違います。

KOL⇒(key opinion leader) 影響力が強い発信を行っている人

網紅⇒インターネット媒体で多くのフォロワーがいる人

中国のインターネット利用者は7億人おり、中国独自のSNS(Wechat,Weibo等)を楽しんでいます。

中国で有名な網紅たち

旅行系ブロガー J调de华丽

J调de华丽的博客

旅行系新浪ブロガー

フォロワー100万人

世界中の旅行情報を彼女の目線で書かれたブログが人気です。

写真も多くて、記事の内容が充実しているので、これを読んだら旅行に行きたくなるようになります。

日本の情報も多く取り上げられてますよ。

湯布院にも行ってますね

一番知名度のある網紅 「Papi醤」

微博
随时随地发现新鲜事!微博带你欣赏世界上每一个精彩瞬间,了解每一个幕后故事。分享你想表达的,让全世界都能听到你的心声!

ブログの広告枠が3.7億円で売れた「Papi醤」

フォロワー2,300万人

動画コンテンツが面白いので、拡散されまくっています。

3分程度の短く編集した面白動画がメインコンテンツです。

拡散したくなるような笑える内容が多いですが、

動画も手作り感があって空き時間に見るには良い感じです。

コメント欄は数万単位で書き込みがされます。

 

オシャレなライフスタイルを発信している「张大奕」

微博
随时随地发现新鲜事!微博带你欣赏世界上每一个精彩瞬间,了解每一个幕后故事。分享你想表达的,让全世界都能听到你的心声!

フォロワー520万人

オシャレ系のファッション網紅

若い女性の指示が多く、実際に着ている服や

使っているコスメが購入できるように誘導しています。

ライフスタイルやオシャレな写真が多く、

思わず購入したくなるようになっており、タオバオというECサイトで自分の商品紹介した商品を売っています。

日本のリアルを切り取っている「日本設計小駅」

微博
随时随地发现新鲜事!微博带你欣赏世界上每一个精彩瞬间,了解每一个幕后故事。分享你想表达的,让全世界都能听到你的心声!

日本の街の情報や、生活情報を提供するプラットフォームサイトです。

 

在日中国人のインテリ 「min东京」

http://www.weibo.com/p/1005051752497742/home?from=page_100505&mod=TAB#place

元東京大学特任助教授で現在も日本の大学で教鞭をとっている網紅

ママブロガーでもあり、子供との日常の様子もよく出てきます

まとめ

インターネット人口が日本よりも何倍も大きく、

電子マネーで簡単におひねりや、買い物ができる中国は網紅の規模も桁違いです。

正直うらやましいと思いますし、僕も少しずつ中国コンテンツへ移行していく予定です。

興味ある人は網紅のサイトを見て、どんなことやってるか参考にしてみてください。

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント