上海イノベーション体験 1日ツアー

中国トレンド

中国の中で最も商業化が進み、最新のテクノロジーが集積している都市上海。

OMO、ニューリテール、VR、自動運転 新しい技術が生み出され社会実装されているのが今の上海です。

その上海で今起きている新しいイノベーションやサービスを1日で体験できるツアーとなっています。

上海で起業家支援やメディア運営を行っている日本企業が企画する「今の上海が全て体験できる」をコンセプトに、通訳はもちろん・施設の解説や中国ビジネスのノウハウ迄をお伝え致します。

上海イノベーション体験ツアーの概要

中国のトレンド拠点であり、商業の中心を担ってきた上海。魔都と称されるほどの魅惑に富んだこの都市は中国各都市と比較してもNo1の速さで進化を遂げています。

中国の流行発信は上海から始まると言っても過言ではないほどトレンドに最も敏感な上海で今一番流行っているサービスや、日本には無いようなイノベーション体験が行えます。

午前は中国テックメディア36Krが手掛けるコワーキングスペースを利用して「最新の中国・上海のイノベーション」についてレクチャー致します。

その後は上海に登場した自動運転体験施設を訪問し、実際に無人運転やEVの試乗体験を行います。併設されたスマートホーム体験施設では全てがコンピューター制御されたモデルハウスの体験も行います。

昼食は今上海で話題の未来型レストラン「SpaceLabo」を予定しています。配膳をエンターテイメントにするという今までにないコンセプトのレストランです。

午後はオンラインとオフラインを融合させたOMOという形態の店舗や、電気自動車、最新のライフスタイルを取り扱った話題の店舗などを視察します。

全工程に専門スタッフによる解説を行いますので中国のイノベーションについての知識がしっかりとつきます。また見るだけではわからない情報や、中国が今後どのような方向へ向かっているのかを予見できるような体験ツアーになっています。

上海イノベーションツアー体験先

盒馬鮮生(フーマ―フレッシュ)

次世代の小売りはオンラインとオフラインを融合させたOMO形態に!

アリババが出資し、インターネットと融合して今までにない形の小売形態である新リテールを象徴する盒馬鮮生。こだわりの鮮度や豊富な品ぞろえだけでなく、独自のO2Oアプリの活用でアプリ上でのスマート決済や商品30分配達の注文など、今までにないサービスを提供します。

Luckin Coffee 

わずか2年弱で3000店舗展開という圧倒的なコーヒーショップの凄さを解説

中国でスタバを圧倒する急成長の完全キャッシュレスコーヒーチェーンで実際に消費体験します。

無人運転体験

中国で開始されている5G×無人運転の体験

中国では一部の区間で無人運転の試運用が始まっており、ナンバープレートも専用のものが発行されています。実際にっコース内で無人運転の試乗体験を行います。

スマートホーム体験

全てITで制御されたスマートホームの体験

全ての家電や家具がインターネットにつながっており、スマホで管理するスマートホーム。中国では既に多くのスマートホーム関連商品が発売されておりその成熟度を体験できます。

一条(メディアミックス店舗)

メディアミックス実店舗の戦略と空間作りを体験

映像ウェブメディアの会社である一条は芸術性が高く、自然や癒しを求める都会の人を中心に多くのフォロワーを獲得していきました。リアル店舗ではメディアで紹介された商品がオフラインでも購入できるようになっています。

スターバックス ロースタリー

世界に5店舗しかない リザーブロースタリー 


お店のコンセプトは「世界中から調達した最も個性的なコーヒーの焙煎と抽出を楽しめる」といことで、店内には巨大な銅製ロースターが設置されており生豆を焙煎し、挽きたてのコーヒーを頂けます。またアリババと提携した焙煎のVR映像などITとの融合も見どころです。

NIO 電気自動車

世界1の電気自動車市場の実情を知る

中国の電気自動車NIOのモデルルームでの体験と、中国電気自動車の普及状況説明致します。

BYTON 電気自動車

電気自動車ベンチャーの洗練されたショールーム

BYTON空間城市展庁(BYTON PLACEシティショールーム)」では、電気自動車ベンチャーの展開をリアリングしたり、試乗体験も可能です。

AI技術体験館

AI技術の進化は日本よりも早い!

iflytecというAI技術の企業による実店舗では最新のAIテクノロジーが体験できます。日本よりも中国が先行するAI技術は未来の生活に欠かせないものとなるでしょう。

Krspace  コワーキングスペース

中国の起業家があつまる基地

中国IT系の総合メディアが運営するコワーキングスペース。入居しているベンチャー企業からサービスのレクチャーをうけたり、交流が可能です。

エンターテイメント系レストラン SpaceLabo

配膳をエンターテイメントにした空間作り

SpaceLaboは宇宙空間をイメージした店内の上空から食べ物が降ってくるという今までに無かった配膳エンターテイメント空間です。エンターテイメントのレベルが高い上海で人気のレストランでそのサービスを体験します。

スケジュール

視察内容は、都合により若干変更となる場合がございます。

当日のスケジュール、観光順は交通状況や天候により変更となる場合がございます。

9:00集合 KrSpace見学 上海イノベーションの概要説明(イマチュウ)
10:30 自動運転体験・スマートホーム体験
12:00昼食 SpaceLabo
13:00OMO店舗視察 盒馬鮮生・LuckinCoffee
14:30メディアミックス店舗視察 一条
15:30スターバックス ロースタリー 
16:30電気自動車(NIO・BYTON)
17:30 AI技術体験館

参加条件

上海イノベーション1日ツアーは1日1組限定の予約制となります。

最少開催人数は2名様からとさせて頂きます。

ツアー参加ご希望・お問合せは下記のお問い合わせフォームからお願い致します。

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント