現代中国に必要不可欠!?お部屋探しは「ミニプログラム」で

中国トレンド

日本から大陸に渡った日本人が中国で生活を始めるにあたり、多くの人が苦戦するのがお部屋探しです。

中国では、住居にあらかじめ家具が備え付けてあるのが一般的なのですが、実はこれが日本人にとって厄介なのです。

家具には、大家さんのセンスが如実に現れます。その中には、お世辞にもオシャレとは言い難いものも多く、マッチングが難航する原因になっています。

日本人向けに物件を紹介してくれる会社も多く存在しますが、今の時代はミニプログラムによって、気軽にお気に入りの部屋を探すことができるようになりました。

今回は、中国でのお部屋探しにとても役立つ「ミニプログラム」を紹介します。

上海部屋探しの強い味方「貝殻租房」

「貝殻租房」は大手の不動産情報サイトで、非常に豊富な賃貸情報と、細かな分類が売りです。一人暮らし、ルームシェア、長期用、短期用、アパート、一戸建てなど、どんな物件でも貝殻租房で見つけられます。

住所や最寄り駅など様々な検索条件で物件を検索することができ、お気に入りの物件をクリックすると、部屋の写真、外観、見取り図などが表示されるだけでなく、周辺環境、家賃、類似物件なども提示してくれます。

気になる物件は「お気に入りフォルダ」に入れて保存することもでき、オンラインによるお問い合わせにも対応しています。

動画で物件が確認できない、仲介手数料がやや高い、大家さんと直接連絡が取れない点にやや物足りなさを感じますが、たいへん便利なミニプログラムです。

上海で直接大家とルームシェア等交渉できる「六六直租」

以前は「zuber 租房」と言う名前でしたが、現在は「六六直租」に改名しています。 「六六直租」最大の特徴は、仲介業者を通さずに、大家さんと直接連絡できることです。

六六直租は審査が厳しいので、物件情報の信憑性も保証されています。六六直租は画面が非常にシンプルで、取り扱う物件の数こそ少ないものの、高質な物件が揃っています。興味のある物件を「お気に入りフォルダ」でチェックしたり、友達にシェアしたり、大家さんと連絡したりと、自由度の高い運用ができます。

アプリをダウンロードすれば、オンラインで契約することも可能です。

物件数の少なさと地図表示が時折ずれている点が弱点ですが、直接取引できる手軽さは魅力です。

上海のシェアハウスも探せる「蘑菇租房+」

蘑菇租房+は取扱物件が多く、高級マンションの物件も多数あります。多彩な検索機能がユニークなポイントです。

ロケーションや最寄り駅はもちろん通勤時間などで検索でき、地図で物件の生の情報を把握できます。六六直租と同じく、蘑菇租房+もオンライン契約機能を備えています。家賃の支払いとフィードバックも蘑菇租房+のプラットフォーム上で簡単に行えます。

オンラインチャットに対応していないので、問い合わせ等は電話での対応が基本になりますが、高級マンションの物件が多いため、住環境を重視して住まいを決めたい方にはおすすめです。

「拼室友丨95后的租房合租找室友」(「ルームシェア|95後のためのシェアハウスメイト探し」)

名前が多少長いですので、「拼室友」とも呼ばれています。「95後」とは、1995年以後に生まれた世代のことで、文字通り若者が集まるお部屋探しのミニプログラムです。ユニークで面白いサイトデザインが若者のこころを掴みます。ロケーション、入居日時、性別などの条件を設定すれば、シェアハウスメイトの募集情報を発信できます。賃貸条件ごとに多数のコミュニティが形成されています。

「拼室友」が取り扱う物件は会社ではなく個人の大家さんが所有している事が多く、またシェアハウスメイトの募集プロセスに透明性が欠ける点が難点ですので、個人情報の信憑性を判断する力が求められます。しかし、現地で生の生活を堪能したい方には、最も適したミニプログラムだと言えます。

まとめ

今回は、中国でのお部屋探しに役立ちそうなミニプログラムを4つ紹介いたしました。

もし中国で暮らす予定のある方がおられたら、ぜひ上記のミニプログラムで部屋を検索してみてください。きっとぴったりのお部屋が見つかると思います。

上海シェアハウスCHINAPSE 2019年8月 OPEN

2019年8月からイマチュウも上海にてシャアハウス事業CHINAPSEを開始します。

特徴としては
✔️起業家向けサポート
✔️登記住所とれる
✔️IOT家電
✔️スキルシェア勉強会
✔️木をふんだんに使った快適な室内空間
✔️上海西の高級エリア
✔️新幹線駅自転車5分、地下鉄徒歩3分のアクセスの良さ
等があります。

トライアル期間を済ませましたので、順次入居希望者を募集していきたいと思います。

上海で起業を目指す人にとって価値あるリソースを集めていっています(登記、法務、財務、コワーキング、投資家マッチング、スタートアップネットワーキング)ので、興味あるかたは御気軽に御連絡下さい🙇‍♂️⤵️

    上海シェアハウスCHINAPSEへの御質問・ご予約はこちらからお願いします
    ※ご予約のお客様は利用日時・人数を明記ください

    イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
    いいね ! お願いします

    Twitter で

    コメント