上海でおすすめの茶館(お茶屋さん)9軒

中国トレンド

長い歴史を持つ中国茶は、神農時代に登場したと考えられています。歴史が進むにつれて、喫茶習慣は貴族や富裕市民から、一般市民へと普及していきました。

現在、お茶は既に中国文化の一つとなり、中国茶は世界中でも有名なお茶として名が知られるようになりました。

中国屈指の大都市である上海市には、中国茶のお店が沢山あります。今回は、上海市でもおすすめの中国茶のお店9軒を、皆さんに紹介したいと思います。

中国上海の茶館(お茶屋さん)の楽しみ方

忙しい生活リズムに追われる現代人は、落ち着いた静かな空間を求めています。

茶館でお茶を楽しむのは、現代人が悩みやストレスを和らげる方法の一つになってきます。

特に上海人にとっては、茶館でお茶を楽しむのは昔からの嗜みなのです。蒸し暑い夏が近づくにつれ、茶館でくつろぐ人も増えていきます。

上海の茶館は大抵繁華街と離れているところにあり、そのスタイルも中国風、モダン風など多彩なものになっています。

自分好みの茶館を探すときっとお気に入りの一軒が見つかるでしょう。

上海の茶館(お茶屋)の利用方法

豊富な種類がある中国茶には、それぞれに合った淹れ方が何通りもあり、決まった作法はありません。

茶館では自分の店で提供するお茶の特徴に合わせて、中国茶を淹れます。また使う茶器によっても、グラスで淹れる、蓋碗で淹れる、茶壷で淹れるの三種類に分かれています。それぞれの茶館には、水質、お湯の温度、茶葉の分量、蒸らし時間などに、オリジナリティ溢れるこだわりがあります。

お茶を飲む時に、お茶を心で味わい、落ち着けることが重要なのです。茶館によっては、予約が必要な人気店もありますので、事前に調べておいたほうが良いでしょう。

6種類の中国茶

お茶の発祥地とも言われ、地域や季節によってさまざまなお茶文化を育んできた中国には、数百種類のお茶が存在しています。

中国茶は発酵の有無や、茶葉の色や形、香りなどによって分類されますが、大きく緑茶・紅茶・青茶・黒茶・白茶・黄茶の6種類に分けられます。

そしてこれらの他に、ハーブティーに似た花茶や、紅茶に果物を入れる果物茶などがあります。それぞれのお茶が、独自の香りと味わいを持つ、特別なオンリーワンなのです。

中国茶6種類の詳細はこちらをご覧ください。

中国茶の種類|お茶の種類ーAraChina中国旅行
数百種類あるといわれる中国茶は、ツバキ科の一種であるカメリア・シネンシスという植物から作られていいます。加工法によって、お茶が大きく6種類(青茶・黒茶・緑茶・紅茶・白茶・黄茶)に分けられています。6種類の茶のほかに、花茶(ハーブティーに似たもの)や、果物や蜜をまぜて菓子のように食べられるお茶があります。

上海でおすすめの茶館(お茶屋)9軒

①听云台茗茶空间(「聞雲台茗茶空間」)

店内に入った瞬間、中華風の雰囲気が漂い、その美しさが歴史を感じさせます。穏やかな雰囲気、たなびく雲霧が、お客さんをまるで仙境にいるような気にさせます。

この茶館が取り扱うお茶の種類は多いですが、中でも白茶が一押しです。このお店では、お茶と似合う茶菓子も数多くそろえているほか、崑曲ライブも不定期に行っています。

お手ごろな価格もあり、非常に人気のあるお茶屋ですので、滞在時間は3時間に制限されています。事前予約がお勧めです。

住所:上海市長寧区芙蓉江路77弄一号

②遇到你要的时光(「あなたの時間と出会う」)

文芸的な名前、詩情豊かな雰囲気の通り、この茶館では、あなただけの時間と出会えます。お茶から線香まで、インテリアから専用茶器まで、至る所に店主のこだわりと誠意が感じられます。

この店では、一キロあたり2000元以上の高級茶葉しか使いません。プロの茶芸師に美味しいお茶をいれてもらえ、香芸師からは心地良い香りをもらえます。

濃い霧が立ち込めているかのようなガラス張りのインテリアで、まるで別世界にいるような気がします。

住所:上海市宝慶路10号202

③隐溪茶馆.余庆路店(「隠渓茶館 余慶路支店」)

店名の「隠」の通り、「隠渓茶館」は街角にひっそりと建つ茶館で、よく探さないと見つからない通の店です。

蘇州古典園林のデザインに統一され、店内空間には様々な風景が浮かび上がっています。上品な個室も用意されており、日当たりの良いガラス張りの茶室で、澄んだ水に泳ぐ魚を鑑賞しながら、みやびやかな雰囲気でお茶を満喫するひと時は、本当に楽しいものです。

住所:上海市余慶路17号

④禅溪茶馆(「禅渓茶館」)

「禅渓茶館」はあるドイツ式建物の一階に新しく開店した、芸術感溢れる茶館です。

入口のデザインは中国園林哲学に基づいており、石を踏んで渓を渡ると、異世界空間が広がってきます。中国風とモダンを組み合わせたインテリアは大変に心地良いものです。

インスタ映えもしますので、友達と待ち合わせるのにはピッタリです。

住所:上海市静安区大沽路396号

⑤边上书茶书馆(「辺上書茶書館」)

店名の通り、本屋と一体の茶館です。らせん階段、ずらりと並ぶ本棚に、文学の香りが漂います。

らせん階段の隣にある鳥かごにいる二匹の鳥が、生き生きとしたお店の雰囲気を作り出しています。お茶を飲みながら、好きな本を読んでいると、時間があっという間に過ぎてしまいます。

住所:上海市浦城路762-768号

⑥庭欢茶叙(「庭歓茶叙」)

上海市静安区大寧ビジネス圏に位置する茶館です。店内に入ると、緑の多い庭が姿を現します。

水上にたなびく雲霧、耳に心地よく響く琴声と、非常に心地良い雰囲気です。古典的で上品な個室が多数用意されており、ここでお茶を嗜むと、心に平安が訪れます。

住所:上海市静安区霊石路721号1号楼111B

⑦山余草舍(「山余草舎」)

店名は北宋時代の画家である「米芾」の絵のタイトルからきたそうです。三人の創立者は絵の中の美しい光景を店の中に再現しています。

店内に入ると竹林が現われ、池にはが泳いでいます。茅葺の部屋、八卦の陣、流れる琴声——まるで諸葛亮孔明の住む庵のような、世外桃源の世界に居るような気がします。

住所:上海市復興西路44弄1号

⑧闲月(「閒月」)

かつての日本とフランス租界の境界である高郵路に位置するオシャレな茶館です。黒をベースにしたインテリアには、オシャレな雰囲気の中に静寂も感じられます。店の中心にはらせん階段があり、階段の横には月形のライトが照らされ、新月から満月の過程が表現されています。

住所:上海市徐汇区高郵路36号

⑨猫不理猫咪茶馆(「猫不理猫咪茶館」)

新楽路老公房弄堂にある、猫と遊べる茶館です。店内の猫たちはガーフィールド系の猫をメインにしています。

可愛い猫たちに囲まれ、美味しいお茶と手作りクッキーを頼むと、最高の時間を楽しめます。

住所:上海市徐汇区新楽路100弄25号1階

上海おすすめ茶館(お茶屋)まとめ

今回は上海の茶館9選を紹介いたしました。お気に入りのお茶屋は見つかりましたか?

上海へお越しの際には、ぜひ茶館で素敵なひとときを満喫してみてください。

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント