上海人がスマホに入れている必須アプリを大公開

中国トレンド

スマホ無しの生活は考えられない現代社会、便利なアプリが次々と生まれてきています。しかし、選択肢が多すぎると、どれをダウンロードすればいいかと迷う時もあるでしょう。

今回はウィーチャット、アリペイ、タオバオなどの有名アプリではなく、上海エリアで人気のアプリを皆さまに紹介したいと思います。その中で、特に上海旅行・出張に役に立ちそうなアプリを7個ピックアップしました。

上海人がスマホに入れているAPP(アプリ)を大公開

上海頭条

上海専用のニュースアプリです。全国のニュースと言うよりも、上海市の政治・経済・エンタメなど、上海市にターゲットを絞った、よく伝わるローカルニュースを数多く揃えています。

更に、最先端のアルゴリズムを採用しているため、利用者の好みに合わせたお勧めのニュースが表示されます。スマホに入れるだけで、上海市の最新情報が簡単に手に入れます。

上海頭条(上海头条)

大衆点評(大众点评)

中国最大の口コミグルメサイト、いわゆる日本の食べログのような存在です。出先の近くにどんなお店があるのかを、簡単に調べることができます。5つ星の評価システムを採用していて、人気のお店が一目瞭然でわかります。地図、平均単価、人気のメニューなど、情報盛りだくさんで非常に便利です。更にこのアプリで会計もできます。

5つ星の評価システムを採用していて、人気のお店が一目瞭然でわかります。地図、平均単価、人気のメニューなど、情報盛りだくさんで非常に便利です。更にこのアプリで会計もできます。

口コミは基本的に中国語で書かれていますが、写真がたくさん掲載されているので、中国語がわからなくても、実際のお店の雰囲気や食べ物の写真などを見てお店のイメージを掴むことができます。

このアプリでは飲食店だけでなく、デパート、遊びのスポット、マッサージなどあらゆる店舗の検索ができます。

お得なクーポンがついている場合もあるので、ぜひ活用してみてください。

またインバウンド集客を目指す企業は大衆点評に加盟しておくと、それだけで飲食店の中国人集客が可能なのでおすすめです

中国人のインバウンド最強集客ツール 大衆点評の活用方法
中国人旅行客に効果的なプロモーションを行うなら大衆点評がおすすめです。中国人であれば基本的にダウンロードしてあるアプリなので誘導しやすいのが最大の強みです。日本の飲食店で中国人集客をする際のポイントを説明致します中国人の飲...

美団外売(美团外卖)

中国最大の出前サービスアプリです。中国では出前サービスの利用率が日本より圧倒的に高く、美団外売に登録しているお店の数も多いです。天気が悪い時、外出したくない時には非常に便利です。

使い方は簡単で、スマホで出前可能なお店を選択し、食べたいものを選んで、配送先を入力するだけです。すぐに配達員が配送先まで届けてくれます。

配達料金は店によって違いますが、大体30円~160円くらいで配達してくれます。美団外売は時々キャンペーンを開催します。この期間中はよりお得にサービスを利用することができます。

市民雲(市民云)

上海に住んでいる方と上海の企業に公共サービスを提供するアプリです。「インターネット+行政サービス」改革の一環として、市民雲では200種類以上の公共サービスをオンラインのプラットフォームにまとめています。

このアプリによって、社会保険、健康保険、納税など様々な手続きが、スマホで簡単にできるようになりました。公共サービスに関する最新情報もこのアプリで知ることができます。

簡書(简书

「あなたのオリジナルを作る」がコンセプトの創作コミュニティアプリです。文章、写真、エッセイ、絵、詩など、なんでもアップできます。登録ユーザー数が多く、数え切れないほどの面白いコンテンツが毎日公開されています。

専門的な内容を更新するユーザーもいるので、勉強にも役立ちます。また、自分の趣味と合う仲間と簡単に知り合うことができます。

高徳地図(高德地图

中国ではGoogle Mapが使えないので、その代わりに高徳地図というアプリを使う人が多いです。使い方はグーグルマップと似ていて、出発地点と目的地点を入力すると、車や自転車など様々な交通手段を教えてくれます。

今自分が居る所の周辺のグルメ、観光地などの検索も可能です。このアプリでタクシーも呼べます。

地図は非常に細かく描かれているので、これさえあれば見知らぬ町でも道に迷う心配もありません。

Metro大都会

スマホ決済ができる、地下鉄の利用に非常に便利なアプリです。乗車する時に、スマホに表示されるコードをスキャンするだけで、すぐに地下鉄に乗れます。

お釣り、交通カードを忘れても安心です。アリペイのアカウントか銀聯カートをアプリに登録すれば、支払も簡単にできます。

このアプリは上海地下鉄の案内もできます。上海の地下鉄は年々路線が増えていますが、このアプリあれば、乗り換えも簡単です。

まとめ

いかかでしたか?今回は上海に生活する人が入れておくべき便利なアプリを紹介しました。

上海旅行、出張の際には、ぜひお試し下さい!

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント