上海の収納王子は中国収納界のリーダー

中国トレンド

ニーハオ!イマチュウ代表のバヤシです。

イマチュウは、日本と中国に拠点を持って活動しながら、最新の中国トレンドをお届けするメディアです。

今回は「収納王子」という上海の会社を皆さんに紹介したいと思います。

実は上海弊社と同じビルに入居しており、収納をコンセプトに中国で大々的にプロモーションをしている企業です。

近年、収納という言葉は中国でも非常にはやっています。

限られらスペースの中で効率よくものを片付けることを目的とする収納は、生活品質を向上するマジックの一つだと思われています。確かに、きれいに整理された空間に居るのは居心地の良いものですよね。

日本から発祥した収納は今中国でも注目されていています。収納術を検索してみれば、沢山の情報が出てきます。そんななか、「収納王子」は巨大な中国潜在収納市場を狙い、様々な収納サービスを提供している中国上海の会社です。

収納王子の歩み

「収納王子」は2016年に「小喬先生」という有能な美女が創立しました。

現代収納にこだわり、専門収納知識の普及に取り組み、完備な専門サービスと収納グッズの販売を行っています。更に、日本収納検定協会等の複数の協会と連携、優れた日本・中国の収納専門家たちがサポートします。 企業と連携することも多く、パナソニック、中国Haier、不動産大手碧桂園等ともコラボしており、中国人に収納という概念を植え付けたといってもいいでしょう。

収納王子は中国収納市場のリーダーとして、国内外のメディアにも数多く取り上げられ、CCTV、第一財経、テンセント家居等のメディアとも連携しています。

収納王子の業務内容

「収納王子」はお客様のニーズに応え、カスタマイズ可能の収納課程、サービス、製品を提供しています。業務内容として、主に知識伝播、収納サービス、グッズ販売の三つに分けられます。

1、収納検定

日本収納検定協会と連携、収納検定コースを提供しています。日本収納検定協会は日本収納業界に最も権威性と専門性を持つ検定機関の一つです。2017年9月から「収納王子」が日本収納検定協会制度を中国に導入し中国指定パートナーになりました。中国人に対して専門授業を行い、資格証明書を合格者に与えています。

その他、オンライン収納コースも展開しています。オンラインで実用的な収納術、時間管理方法、チーム管理、収育(収納と育児・教育・育成を組み合わせた言葉)等色々の知識が勉強できるので、大人気となっています。

2、収納サービス

不動産メーカーとの長年のパートナーシップと中国複数都市の収納現状調査データに基づき、先進的な研究技術と研究方法を用い、独自の収納評価体系を完成しました。収納評価体系を利用することで、収納容量・機能を客観的に評価し、アドバイスしています。

個人・企業に向け、主張収納、収納企画、グッズ代理購入等幅広い専門収納サービスを提供しています。

3、グッズ販売

収納王子の自主開発したものと好評の輸入グッズを販売しています。質と効率性と使いやすさにこだわっており、安心で収納グッズをオンラインストアで購入できます。

日本収納の中国化

日本と中国は隣国どおしですが、経済発展階段・収入水準・審美眼などの違いがあります。従って、「収納王子」は日本の収納をそのまま中国に導入するのではなく、中国国情に合わせ、ローカル化することを選び展開しています。

例えば、日本では主婦たちは収納ボックスなどのグッズを愛用していますが、中国人はグッズより、住宅設計と家具から収納意識を求めていることが多いです。

他には、日本では断捨離という国民意識があるが、中国では、まだ爆買いが流行っていることからも分かる通りそのような考えの人は少ないです。

収納王子では積極的にファンとの交流イベントを企画しています。講演会、交流会などのイベントをよく開催するので、「収納王子」は収納理念と住宅設計の交流プラットフォームの役割も果しています。収納の中国化に積極的に取り組むことが、「収納王子」成功の一因だと思います。

まとめ

いかがでしたか?「収納王子」を簡単に紹介しました。

生活品質を追及する現代では、収納への注目が益々高まっていくに間違いはありません。

広大な市場を持つ中国で日本が得意とする「収納」がこれからどのように発展していくのは楽しみです。

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント