上海の人気インスタ映えスポット8選

中国トレンド

ニーハオ!イマチュウ代表のバヤシです。

イマチュウは、日本と中国に拠点を持って活動しながら、最新の中国トレンドをお届けするメディアです。

「魔都」と呼ばれ、著しい発展を遂げた上海には東方明珠、外灘、陸家嘴、ディズニーランドなど人気観光地が数え切れないほどあります。しかし、上記の知名度が非常に高いスポット以外に、現地人しか知らないような穴場スポットも沢山あります。

今回はインスSNS映えや、SNSにアップしたくなるようなスポットをまとめました。

上海のおすすめンスタ映えの穴場スポット8か所です。

上海インスタスポットの定番 武康路

昔は福開森路(Route Ferguson)と呼ばれ、今は武康路に改名されました。

旧フランス租界にあるこの町にルネッサンス風、スペイン風等の欧風建築が軒を並び、巴金、宋慶齢、黄興など数多くの有名人も生前この町に住んでいました。文化遺産である武康路から、上海の歴史文化が反映され、上海発展の歩みが感じられます。

武康路に最も目立つのは赤レンガの武康ビルです。出航していくクルーザーのように見え、上海最初の回廊式マンションになります。写真を撮るのもピッタリです。

その他、武康路も映画「ラスト、コーション」のロケ地の一つでもあり、アン・リー監督もここにお気に入りのようですね。

武康路の詳細:上海市徐汇区

地下鉄最寄り駅:10/11番線「交通大学駅」

休日は観光客でごったがえす上海人気スポット 田子坊

田子坊は上海の原宿とも呼ばれ、若者を中心に人気を集めています。

中国伝統的な街並みが残っていて、迷路のような入り込んだ路地に沢山のショップやお土産屋、カフェやバーが並びます。他の店に売っていない、オリジナルのものを購入したい方は是非一度立ち寄ってみてください。

多くの若手クリエイターやアーティストがここに集まり、芸術的な雰囲気が味わえます。

食べ歩きができる、レトロとオシャレ両方も楽しめる商店街として、インスタ映えは抜群です。

田子坊の詳細:上海市黄浦区泰康路210弄2号      

最寄り駅:地下鉄9番線「打浦橋駅」

あまり紹介されない隠れインスタスポット 1933老場坊

元食肉解体場をリノベーションしたもので、現在は一つの芸術空間になっています。

名前通り、老場坊は1933年に落成し、翌年から食肉解体場として利用されました。イギリス有名デザイナーが設計、輸入コンクリート使用、当時は世界トップスリー屠殺場の一つでした。2002年政府の考察をきっかけに、1933老場坊は徐々に芸術空間へ転換しました。

現在、新劇演出、芸術展示、ファッションショー等のイベントは頻繫にここに行い、オシャレなカフェやレストランも多数あります。

建物全体に旧ローマ風が漂い、内外は迷路のような階段や通路が交差します。食肉解体場のうす暗い雰囲気の中、ポップな芸術というギャップが若者に受け、現在は若者に人気の写真スポットになっています。ちなみに、老場坊も映画「小時代2」のロケ地の一つです。

1993老場坊の詳細:上海虹口区溧陽路611号             

最寄り駅:地下鉄4/10番線 「海倫路駅」

上海近代アートの人気スポット 龍美術館

龍美術館は私設美術館で、オーナーは中国人コレクターの劉益謙と王薇夫婦です。浦東館と西岸館に分けられ、古い船着き場の工場をリノベーションした西岸館のほうがより人気があるそうです。

現代アートから伝統的な絵画まで、様々な展示会を開催しているほか、カフェ、ミュージアムショップ、ホールなどを併設しています。周辺にスケートボート場やロッククライミング場もあります。

龍美術館の詳細:西岸館:上海徐汇区龍謄大道3398号      

最寄り駅:地下鉄7番線 「龍華中路駅」

浦東館:浦東新区羅山路2255弄210号      

最寄り駅:地下鉄7番線 「花木路駅」

カップルで行くおすすめインスタスポット 甜愛路

上海で最もロマンチックな道と呼ばれるほど恋人たちに人気があります。

甜愛路に入った所に愛のポストがあり、ポストへラブレターを投函するとハート形の消印を押してもらえます。

道の脇には恋人の像があり、道路脇の壁には世界の愛の詩が沢山貼られています。愛し合う恋人が手をつないで甜愛路を歩けば、二人の恋も永遠に続くという伝説もあるそうです。

甜愛路の詳細:上海市虹口区        

最寄り駅:地下鉄3/8番線 「虹口足球場駅」

ヨーロッパの雰囲気を感じられる上海インスタスポット  タムズタウン(Thames Town)

広々としたパークに赤レンガの建物が並び、ヨーロッパ風の街並みが再現されています。ゴシック式の教会、ビクトリア式のバルコニー、お城、噴水広場等、異国情緒が至る所にありヨーロッパの雰囲気が漂います。結婚写真を撮りに来るカップルも多く異国の雰囲気を感じられます。

「鐘本閣」という本屋は、上海で最もきれいな本屋さんとして知られています。本の種類に合わせて部屋のデザインが変わり、本をめぐりながらお茶なども楽しめるので上海街歩きにもおすすめdです。

タムズタウンの詳細:上海松江区三新北路900号         

最寄り駅:地下鉄9番線 「松江大学城駅」

上海アート界の集積地 M50創意園

M50創意園は1930年代に建てられた紡織工場の跡地をそのまま利用したギャラリー街です。上海最大の中国現代アート集積地とも呼ばれ、現在は世界各国のキュレーターや業界関係者たちに注目されます。

道沿いにグラフィティアートがずらりと描かれていますので、インスタ撮影も楽しめます。中には期間限定で行ってる展示もあります。

アートに関心がある方にぜひとも一度行ってみてください。

M50創意園の詳細:上海普陀区莫干山路50号        

最寄り駅:地下鉄3/4番線 「中譚路駅」

写真映えするようにつくられたような  コロンビア・サークル(Columbia Circle)

1920年代に建てられた欧風建築群をリノベーションし、2018年5月に70年ぶりに敷地が公開されました。オシャレな西洋建築が多いので、オープン直後から話題になりました。

緑の多い公園のような敷地内に、歴史建造物と最新ビルが混在しています。

「海軍クラブ」という人気建物の中には1924年竣工当時のままの状態が保たれてるプールがあります。キレイなプールの周りにオシャレなカフェとバーも数多くあります。現在は鉄板インスタ映えスポットになっています。

景色のいいコロンビア・サークルを散策しながら、写真を撮るのは楽しいでしょうね。

コロンビア・サークルの詳細:上海延安西路1262号           

最寄り駅:地下鉄3/4番線 「延安西路駅」

上海インスタ映えスポット まとめ

以上今回は上海のインスタスポットを紹介しました。

上海にはまだまだ面白いインスタ映えスポットがありますので引き続き調査していきたいです。

ぜひ今回の紹介した場所でインスタ映えする写真を撮ってみて下さい。

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント