中国で一番人気の日本語の曲はラムジのPlanet

イマチュウメディア

ニーハオ!イマチュウ代表のバヤシです。

イマチュウは、日本と中国に拠点を持って活動しながら、最新の中国トレンドをお届けするメディアです。

今日は中国で流行っている日本の音楽について

中国でも日本の音楽は一部の人に人気ですが、なかなか一般の中国人が知っている日本のアーティストはそんなに多くないというのが実情だと思います。

そんななか、最近はSNSを通して新しい流れの流行が生まれてきており、日本の音楽も日本では正直そこまで人気になっていないような曲がヒットしています。

TikTokでブームになった日本語曲 ラムジ Planet

TikTokは中国発祥のショート動画SNSですが、日本でも中国でも若者を中心にとても高い利用者を獲得しています。月間アクティブユーザーは3億人を超え、毎日利用するヘビーユーザーは7000万人に接近しています。

中国では抖音と呼ばれており、数あるショート動画アプリの中でも一番人気です。

Tik Tokは、バイトダンスという会社が運営をしており、バイトダンスはTikTokの他にも「今日頭条」を運営しており広く周知されています。

ラムジのPlanetが中国で大人気

日本の皆さんはラムジというアーティストを御存じでしょうか?

今中国で一番聞かれている日本の曲は間違いなくラムジの「Planet」です。

中国の音楽配信アプリ酷狗を見てみると、日本の歌手別フォローがダントツで1位となっており18万人のフォロワーがいます。中国でも人気の嵐が1.9万人米津玄師が8.0万人なので、その人気は間違いなく日本人アーティストではトップといえるでしょう。

中国で一番人気の日本人アーティストはラムジで間違いない

ラムジのPlanetという曲がとにかく中国で昨年から大ヒットしています。

2018年10月の段階でPlanetのレビューコメントは50万を超えており、100コメントつけば人気といえる酷狗の中でも圧倒的に支持が多いです。

きっかけは抖音で多くの中国人が利用し、それを聞いた人がさらに拡散していくというブームが起きました。

ファンの人に聞いてみると、

病み付きになる神曲!

日本の音楽の中で一番好き!

などとにかく高評価です。

日本の曲がここまで支持されることは珍しいので、SNSを使った新しいブームの影響力はすごいです。

 

いかがでしたか?今回は中国で一番聴かれている曲ラムジのPlanetについて説明しました。

いい曲なので日本人の皆さんにも聴いてほしいです。

イマチュウでは最新の中国情報を伝えることを目的に情報発信をしています。 もしよければ記事のシェア、イイネお願いします。

 

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント