上海スタートアップ留学2018夏 を実施しました

中国トレンド

ニーハオ!イマチュウ代表のバヤシです。

イマチュウは、日本と中国に拠点を持って活動しながら、最新の中国トレンドをお届けするメディアです。

2018年8月22日~26日に行われた「上海スタートアップ留学」が無事終了しました。

4日間のプログラムを通して、

企業研修、セミナー、起業家交流会、IT体験等

今の中国を感じられるプログラムを実施しました。

中国で急成長を遂げるEC企業 Unbot

セミナー形式+質疑応答でとにかく熱い意見交換ができました。

参加者からも、中国の刺激を感じられる熱い話が聞けた。

と中国で勢いのある会社の実状を聴くことで大きな刺激を受けたようです。

 

日本と中国でスタートアップを支援する X-node

上海の概要を理解し、中国のエコシステムや創業の状況を丁寧に説明頂きました。

日本企業が中国に進出する可能性等を理解するにはどうすればいいかといった意見交換もできました。

JETROの提携パートナー企業であり、日本の中小企業がX-node内にブースを借りて仕事をすることも可能です。

日本と中国の広告の違いが分かる「和優」

日本と中国、同じ商品の広告を作る時でも、その内容は大きく変わってきます。

中国で人気となる広告とはどのようなものか。広告を通じて中国マーケットを理解することができました。

上海スタートアップ留学でも広告研修を通してワークショップ等も可能です。

上海の自動運転体験・日産未来型自動車の試乗

上海では一部の公道でも無人運転が可能となっています。

自動運転技術を体験し、その技術と車の未来を体験することができました。

施設内には自動運転の他にも、スマートハウスや、水素ステーションなど未来の中国を予見できる施設がたくさんありました。

中国最大級のコワーキングスペース Nakedhub

上海を中心に展開するコワーキングスペースNakedhabを案内頂きました。

入居企業はIT,メディア,コンテンツ系のサービスが多く、新しい働き方やネットワーキングの方法を学びました。

中国でもここ数年増えているコワーキングスペースの価値等を実感できました。

日中起業家交流会

今回のツアーに合わせて日中起業家交流会を実施しました。

ビジネスマッチングを目的に、40人以上の方に参加頂きました。

日本の企業と中国の起業家、投資家との交流をしました。

実際にその場でビジネスの話が盛り上がり具体的な計画を進めるような案件もあったようです。

弁護士が伝える中国進出のリアルな事例集

上海の弁護士をお招きしてセミナー形式の授業を行いました。

実際に多くの日系企業をサポートしており、失敗した事例や、日系企業が陥りやすい注意点など

具体的な危険点をお教え頂きました。

セミナーでしか聞けないような裏話もたくさんきけて盛り上がりました。

まとめ

今回の上海スタートアップ留学では、企業マッチングを中心に多くの起業家とマッチングの機会を提供しました。

企業研修×ビジネス交流会×IT体験

を組み合わせた上海スタートアップ留学は勢いのある中国を実際に体感できるツアーとなっています。

企業・自治体・学校・個人等アレンジ可能ですので興味ある方は御連絡下さい。

 

 

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント