中国(上海)で会社登記する方法 完全ガイド その2

中国 登記

大家好!(ダージャーハオ!)

引き続き中国(上海)で会社登記するときの流れについて書いていきます

前回までの記事はこちら↓

実践的!中国(上海)で会社登記する方法  
大家好!(ダージャーハオ!)この記事を読んで頂いている方は中国に少しでも関心がある方が多いと思いますが、私は中国で15年程日系企業の市場開拓やマーケティングを行っており、その後独立して現在に至ります。その間も何とか撤退する...

前回では登記手続きをする前段階として、自社の中国展開におけるプランや登記エリアを調査するポイントについて説明しました。

  • 進出形態(現地法人・海外支店・駐在員事務所)はどのような形か?
  • 進出都市(上海・北京・深セン・その他)はどこにするか?
  • 進出区(上海であれば、静安区、浦東新区、黄浦区、普陀区等)はどこにするのか?

等を明確にしましょう。

当社の場合は上海という都市で15年仕事しており地の利があり、展開しようしている事業(日本→中国の現地プロモーションや、中国人向け日本ツアー)と相性が良いと思ったので迷うことなく上海を選びました。

メーカーのスタートアップであれば深センが良かったり、行政との繋がりを強く持ちたいのであれば北京が良かったりと展開する業界によっても異なると思いますのでそのあたりは事前調査した方がよさそうです。

進出区については登記時の優遇政策があり、丁寧に対応してくれる嘉定区を選びました。

後で説明しますが、会社の登記住所と実際に活動する拠点の住所は同じでなくても良い(お店の場合は不可)ので市内の企業であっても登記は郊外の住所になっている。というケースは実は多いのです。

中国登記申請の流れ ~社名を決める~

ではいよいよ実務に入っていきます。

会社の形態と場所を決めたら次は実際に

企業名称の事前仮登記申請・登録

を行いましょう。

提出するのはこういった申請書です

これは登記時の社名が実際に登記可能な社名かを確認するための申請で工商行政管理局に申請します。

中国で会社登記する際には中国語の会社名が必要です。また社名を申請する際にもいくつかのルールがあり、その条件に合っていないと社名申請が通りませんので注意してください。

中国の法律で定められている登記名称の管理規定は以下のリンクに詳細が書かれていますが、かなり長いのでしっかりと理解したい人は読んでおいてください。

企業名称登記管理規定

簡単にまとめますと、以下の点に注意して社名を決定しましょう

おさえておくポイントは

行政区画+屋号+業種+組織形態

この順番が基本となりますのでこの流れに沿って会社名を決めましょう。

うちの場合は日本の社名であるイマチュウをそのまま利用したかったので

上海今中商務服務有限公司

分解すると

上海(行政区画)

今中(屋号)

商務服務(業種)

有限公司(組織形態)

という形にしました

※行政区画については、屋号の後かつ組織形態の前に入れることもできます。

特に日本でアルファベット表記をしている会社は、アルファベットが登記できないので、あて字か別の言葉を中国語で作る必要があります。

そして申請の際には申請名称が承認されなかった場合のために予備の名称を3つ書くことができます。ですので登記社名は第1候補から第4候補までを作っておきましょう。

結構大手企業でも中国語の社名を適当に付けちゃって、中国人からすると違和感があったり、変な意味に捉えられたりして結構損失大きい気がしますので中国での社名決定は現地パートナーか専門家を交えて決めることをおすすめしたいです。

ちなみに私が中国ネーミングで参考にしている書籍はこちら。こういうの読んでおくと間違い起こらないと思います。

https://www.amazon.co.jp/中国ビジネスはネーミングで決まる-平凡社新書-莫-邦富/dp/4582854281

上海現地法人の名前の決め方 ~ウラ技~

色々と登記名称についてお伝えしましたが、

そんなこと自分で決めるの無理!めんどくさい!

って方

そんな方でもなんとかなるのが中国です。

中国の会社名の名付け方・会社名が申請可能かどうかの確認はオンラインで自動にできるサービスがあります。

慧企名というのが使いやすかったので紹介します

公司起名|公司核名|经营范围生成

このサイトを使うと

会社名をAIが自動で良い感じの名付けをしてくれる

社名が申請可能か確認してくれる

ので急いで社名と登記確認をしたい人はおすすめです。

会社名の仮申請には1週間くらいかかったので、申請してダメだったとなるとその時間が無駄になります。

予めこういうソフト等を使って確認しておくのが賢いやり方でしょう。

次回以降では、登記申請の申請書の書き方を説明します

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント

  1. […] 実践的!中国(上海)で会社登記する方法  大家好!(ダージャーハオ!)この記事を読んで頂いている方は中国に少しでも関心がある方が多いと思いますが、私は中国で15年程日系企業の市場開拓やマーケティングを行っており、その後独立して現在に至ります。その間も何とか撤退する…imachu.com 中国(上海)で会社登記する方法 完全ガイド その2大家好!(ダージャ… […]

  2. […] 中国(上海)で会社登記する方法 完全ガイド その2大家好!(ダージャ… […]