イマチュウの中国研修 中国杭州アリババ視察研修ツアー

視察ツアー

中国を代表するIT企業となった杭州アリババ。

イマチュウのアリババ研修ツアーでは、杭州アリババの社内で施設見学と、アリババの理念や経営方法を午前・午後に渡って学ぶ「アリババ徹底研修」を実施します。

イマチュウではアリババの視察ツアーを通して中国ECや、イノベーションについて理解を深める研修ツアーを実施しています。

杭州 アリババとは

アリババ概要

中国名 :阿里巴巴集団

設立  :1999年

本拠地 :中国杭州市

時価総額:約48兆円(2018)

売上  :約5.6兆円(2018)

アリババは1999年に設立されたIT企業で、創業者のジャックマーがアメリカからインターネットを通じたBtoBのビジネスプラットフォーム「アリババ」を中国に広めました。

BtoBの「アリババ」、BtoC「タオバオ」「天猫」、越境EC「天猫国際」、決済システム「アリペイ」、クラウドサービス「アリユン」、物流サービス「菜鳥」、ニューリテールスーパー「盒马鲜生」等ECに限らず中国の社会を支えるようなサービスやシステムを構築しています。

現在は時価総額約48兆円で世界7位、ECでは世界最大の市場を獲得している絶対的な存在に成長しています。

2016年からはオンラインとオフラインを融合したOMO店舗「盒马鲜生」を展開し、オフラインでの影響力も拡大していっています。

杭州アリババ視察研修ツアーの概要

イマチュウが企画する杭州アリババ視察研修ツアーは、日本企業・地方自治体・業界団体等の方々に向けた実践的かつ学びの多いアリババの概要からサービス、理念が理解できる徹底コースになっています。

視察団で多い展示室の見学だけではなく、アリババ社内の研修室を利用した座学を組み合わせているのが特徴です。

アリババ展示施設には、アリババの経営理念や歴史が表示された案内が多くあります。

杭州アリババの濱江エリアでは12万6000平方メートルの敷地内に、9000人のスタッフが働いています。

広い中庭エリアでは社員たちが休憩したり、交流イベントが行われたりします

社員の平均年齢が30歳以下というのもアリババの勢いを感じられます

研修施設ではアリババの歴史を体系的に学ぶことができます

アリババの座学研修は経営、EC、小売、人材育成等テーマに合わせて実施されます

昼はアリババの社員食堂で社員の方と一緒に食べてその雰囲気を味わいます

杭州アリババの研修内容は専門に細分化

イマチュウのアリババ視察研修ツアー一番の特徴は座学にあります。

アリババ専門スタッフによる詳細説明と意見交換を行うことで詳しい理解を得ることができ、見学レベル以上の理解ができますので満足度も高くなるでしょう。

講義の内容も訪問団の希望に合わせて「アリババの経営」「IT」「EC」「小売り」「キャッシュレス」「ビッグデータ」「人材育成」等幅広く選ぶことができます。

講義の時間は短いものだと1時間程度から、アリババの概要からその具体的な施策を徹底的に理解する2日間の専門コースまであります。

イマチュウの杭州アリババの視察研修ツアー

イマチュウが実施しているアリババ視察研修プログラムは大きく2つの種類があります

・アリババの概要を展示施設を周りながら理解を深める「見学コース」

・アリババのビジネスモデルや専門的な理解を深める「研修コース」

時間は1時間程度のものから2日間終日のコースまであります。

最少人数は10人~とさせていただきます。

全工程に弊社の専門スタッフ及び同行通訳をつけます。

バス・ホテル・食事等の手配は相談の上手配可能です。

アリババ以外の企業や施設と組み合わせたツアーも可能です。

アリババ視察以外と組み合わせた杭州イノベーションツアーもおすすめ

イマチュウの視察研修ではアリババ研修以外にもゲーム業界大手の「ネットイース(网易)」、OMOモデルで中国三大お菓子ブランドにまで育った「百草味」、中国大手自動車メーカー「吉利」、飲料ブランド「哇哈哈」などアリババと組み合わせて複数社の訪問をアレンジすることも可能です。

アリババが運営するニューリテール系デパート「亲橙里」や、未来型ホテル「Flyzoo」政府支援の元で世界中の起業家が集まってきている「ドリームタウン」、アリババが巨額の投資をしている分野である「AIパーク」等日本では見れないような施設がたくさんあり、それらの視察も人気です。

ドリームタウン関連記事

近未来ホテルFlyzooの関連記事

今の中国を牽引するITジャイアントのアリババ視察ツアーでは日本企業の方にとっても得るものが多いと思います。

上海から電車で1時間程度とアクセスも良いので、アリババ研修をお考えの方は、詳細をお聞かせいただいた上でプランを提出させて頂きます。

杭州アリババ・杭州企業とのビジネスマッチングをご希望の方はお気軽にご連絡ください

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント

  1. […] イマチュウの中国研修 中国杭州アリババ視察研修ツアー中国を代表するI… […]