上海スタートアップ留学~2019夏~ 募集開始致します

イマチュウイベント

2018年8月28日~31日にかけて弊社とだれでも留学様と共同で上海研修ツアーを実施致します。

今回で4回目となるスタートアップ留学ですが、年々バージョンアップしていっているので、中国に興味のある方は是非ご覧ください!

学生や社会人に今の中国を感じてもらえるように上海最先端企業での研修やIT体験、交流会などを盛り込んだツアーになっています。

特に今回は上海でも特に勢いのあるIT企業での研修や、現地を感じられるワークショップ、現地起業家、KOLとの交流会なども企画しています。

日本では体験できないようなイノベーション体験や、ベンチャーとの交流を予定しています。

現地で中国テック系企業の勢いや、スピード感を感じることで日本人にとっても良い刺激になることでしょう。

今年のスタートアップ留学は

将来海外で起業したいと考えている人

現地起業家との交流をしたい人

中国人起業家、KOLとネットワーキングをしたい人

におすすめの内容になっています。

上海スタートアップ留学プログラム~2019夏~ 概要

上海には500を超えるインキュベーター、アクセレーター、コワーキングスペースがあり、毎年上海だけで約7万社が起業しています。

上海スタートアップ留学2019夏では、日本の企業が今見ておくべき中国企業、中国で成功している日本企業等を中心に見学・研修先を選定しています。

上海スタートアップ留学プログラムは大きく以下3つの内容で構成されています。

1.上海の最先端企業での研修

2.現地起業家とのネットワーキング

3.中国最新ITの体験

中国一の国際都市である上海には、世界をリードするグローバル企業や、ユニコーン企業がたくさんあります。

今プログラムでは、単に上海見学ツアーで終わらないような仕組みがあります。

それは実際に現地起業家を招いたミートアップや、現地プロモーション会社への訪問KOLとの交流会など日本では体験できないような企画を各種用意しています。

また弊社上海オフィスがツアー参加者のツアー後のフォローを行いますので、今回のツアー後に中国とのやり取りが必要であれば、責任をもって無償で対応致します。

実際に本プログラムから中国留学を決めた方や、現地企業との取引が開始した企業、ビジネスマッチングを実現した企業などが出ています。

実際に実施したプログラムの記事は以下参照ください

2018年春 学生向け上海研修プログラム体験記事

上海スタートアップ留学プログラム~2019夏~ 訪問企業

2019夏のプログラムでは以下の企業訪問を予定しています。

1.X-node

2.Unbot

3.Wework

4.現地大手広告会社

5.現地スタートアップ企業

それぞれ得意な分野で上海を代表する企業で、中国ビジネスにも精通していますので実際に仕事現場を研修することで中国の成長を体感することができるでしょう。

中国唯一の日中スタートアップ支援施設 X-node

X-NODEは上海でコワーキングスペースを運用しながら、日本と中国のスタートアップ支援を行っています。

当プログラムでは、中国のエコシステムについて最新の動向を聞くことができます。また学生のインターンなども多く受け入れ実績がありますので、上海でチャンスを掴みたい人には大きなきっかけとなるでしょう。

各メディアでも多く取り上げられている上海を代表するスタートアップ支援企業です。

巨大市場中国で日本企業の活躍を支える unbot

unbotは日本企業が中国市場でネットショップを展開するにあたり、SNSやビッグデータを活用して中国人の趣味嗜好のデータ解析を行いながらECサイトを構築しています。

中国のリアルな消費事情を目の当たりにすることで、中国という市場の重要性が感じられるでしょう。

ビッグデータを活用したEC運用とSNS戦略は、アリババや京東という大手中国EC内のおいて、日本大手企業の商品展開を数多く担当しており、上海で急成長を遂げている一社です。

世界最大のコワーキングスペース Wework

世界最大のコワーキングスペースWeworkを訪問し、入居企業とネットワーキングを行います。

上海ベンチャーや日系企業も多数入居しています。

中国で新規事業をスタートしようと考えている人には、現地の情報収集も可能で、

これから起業を目指している企業にとっては最適な選択となるでしょう。

この他にも上海の大手広告会社(中国トップ5)や、大手ECの自動倉庫、ニューリテール系コンビニベンチャー企業なども予定しており、最先端の中国を体感することができるプログラムとなっています。

上海のニューリテール系コンビニ猩便利

2017年に上海で誕生したニューリテールコンビニ。無人販売シェルフ、無人コンビニ、配送システム等を運営しています。

上海を中心に店舗拡大しており、新しい小売の形として注目されています。

上海スタートアップ留学プログラム~2019夏~ 起業家交流

2つ目の起業家交流イベントは、ツアー期間中に複数回実施予定です。中国では人脈を持っている人に多くのチャンスが訪れるというのが実情ですので、現地でのネットワーキングはとても重要な意味をもってきます。

弊社が上海で行っている起業家交流会や、KOLを招待しての交流イベント等を予定しています。

中国企業とのビジネスチャンスを探している人におすすめです。

自分の見聞を広げるだけでなく、上海にネットワークを広げておくと将来的に大きなチャンスが掴めるかもしれません。

ツアー参加学生で、大学への見学を希望される方には、弊社提携大学である復旦大学、交通大学、華東師範大学への訪問や学生との交流も可能です。※要事前予約

また、プログラムの共催企業であるだれでも留学は、中国の大学と提携を結んでいるので、大学入学手続きに必要な資料や、生活に必要なサポート等の体制も整っています。

また弊社は中国現地に法人企業がありますので、研修後に企業へのインターン等を希望する方にも対応可能です。

上海スタートアップ留学プログラム~2019夏~ 体験プログラム

今中国が世界の先端を走っているようなサービスや技術を実際に体験できるのも当プログラムの特長です。

日本のニュースでも中国IT大手のアリババやテンセントといった企業のサービスや勢いが報道されることが増えてきていますが、実際に現地で体験することでその先進性を感じられるでしょう。

過去には、自動運転、キャッシュレス体験や、シェアサイクル、VR体験、ドローン体験、IoTの現場実習、AIサービス体験などを実施しており好評を博しています

2019年夏のプログラムでは、最近上海に登場した自動操縦自動車の体験VR体験Iニューリテール体験等を予定しています。

またアリババの拠点がある杭州のスタートアップの状況や、AI産業パークの視察なども予定しております。

上海研修プログラムにオススメの人

上海スタートアップ留学プログラムは以下のような方や企業におすすめです。

  • 中国ビジネスを行っている
  • 中国がどんなところか体験してみたい
  • 中国とのビジネスを開始したい
  • 将来インバウンド関連の仕事をしたい
  • いずれは上海で起業したい

など

弊社が参加者それぞれの希望を聞き取り、その内容が実現できるようにツアー中、またツアー後もサポート致します。

上海スタートアップ留学~2019夏~ 日程

日程は以下の通り予定しています。

【日程】2019年8月28日~31日

過去に実施したプログラムも参照ください。

スタートアップ留学 プログラムの費用

上海スタートアップ留学~2019夏~の費用は98,000円/人~となります。

詳細の契約書などは御連絡頂いた方へ個別に送付致します。

【ツアー対象】

対象者 :大学生・社会人

人数  :10人(最小運行人数は5名)

場所  :上海・杭州

日程  :8月28日~31日(3泊4日)

料金  :118,000円(社会人)

     98,000円(学生・早割)

※早割は7月末までの特別料金です

上記料金には以下の費用を含みます

・ホテル(ゲストハウス)

・食事 ※初日夕食、2日目(昼食・夕食)、3日目(昼食・夕食)、4日目(昼食・夕食)

・バス

・ガイド

・通訳

・企業訪問

・交流会費用

・ツアー後のサポート

 

料金には以下の内容を含みません

・エアチケット料金

・海外旅行保険料金

 
※宿泊施設はゲストハウスのドミトリータイプです。個室を希望される方は別途1泊あたり1,500円程度追加することで手配可能です。
 

上海スタートアップ留学~2019夏~に対する問い合わせ

上海スタートアップ留学~2019夏~に興味のある方は

御気軽にお電話・問い合わせフォームから御連絡下さい。

※上海スタートアップ留学は、イマチュウと海外研修エージェント「だれでも留学」との特別研修プログラムです。

【東京・全国】

050-5216-6530

【福岡事務所】

050-3569-9121

    イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
    いいね ! お願いします

    Twitter で

    コメント