福岡で中国人集客をするならMIAO JAPANがおすすめ

中国トレンド

ニーハオ!イマチュウ代表のバヤシです。

イマチュウは、日本と中国に拠点を持って活動しながら、最新の中国トレンドをお届けするメディアです。

今回は「MIAO JAPAN」という中国人集客アプリを皆さんに紹介したいと思います。近年日本に訪れる中国観光客は益々増えており、日本側の観光施設、店などは中国観光客の集客ニーズもともに増えています。 しかし、中国向け発信には様様な課題があります。例えば、Facebook、インスタグラム、Line、Twitter、YouTube等日本人の愛用アプリは中国で使えない、中国の人気SNSアプリ(WECHATとWEIBO)は運営コストが高い、ターゲットを絞りにくい等の課題が残っています。「MIAO JAPAN」(中国語:喵日本)はこのような背景で、中国人集客ニーズに応え、生まれてきたSNSアプリです。

中国人集客アプリMIAO JAPANとは

MIAO JAPANは株式会社ポイントイェス(POINTYES Co.,Ltd)が運営、日本在住中国人を中心に日本の情報を配信するSNSアプリです。低コストで中国人インバンド集客用コンテンツ満載なのが特徴的です。

現在の登録ユーザーは1.4万人を超え、累計利用者は238万人にのぼり、一日利用者は2000人以上になります。活躍ユーザが多く、日本・中国企業と多数連携してるMIAO JAPANは注目されています。

MIAOJAPAN商圏は中国人向け日本情報サイト(中国語版食べログのようなサイト)であり、中国の主流SNS (WECHAT、WEIBO、QQ)などのと連動されており、商品券、クーポン券、割引券など発行できるインフルエンサー宣伝のツールです。

特に拠点がある福岡・九州地区の情報が豊富なので九州エリアの方々には強い集客ツールになるでしょう。

こんな店舗におすすめ

MIAOJAPAN商圏導入のメリットとして、以下のようなものが挙げられます。

・店の外を歩いているお客様を店の中に誘導できる。

・在日中国人の集客ができる。

・お客様の分析データが回収できる。

・WECHATから店の情報を見る、シェアができる。

では、どんな店がMIAOJAPAN商圏に登録すればいい?

以下のような店舗には特に効果が期待できるのでお勧めしたいです。

・中国語がわからない、中国人スタッフがいない。でも中国人のお客様を集客したい。

・店の中国語版HP作成したい、でも費用が高い。

・中国人向けのチラシ、商品券、割引券、クーポン券を作りたい。

・WECHAT利用して集客したい。でもやり方がわからない。

これらの課題がMIAOJAPANを導入することで解決できます。

MIAO JAPAN アプリでできること

MIAO JAPANには中国人向け集客用機能が満載されています。機能を上手く利用すれば、お客様を多く惹きつけ、店舗の集客活動に役に立つに間違いません。店舗の知名度が上がることも考えられます。具体的に、以下のような機能が挙げられます。

GPSナビ連動機能:所在地の近くの店を距離順で表示、住所と距離が見れます。クリックすると中国人通常利用するナビアプリを起動する。位置情報を利用して、店を素早く探すことができる。

電話をかける機能:スマホの特性を活かしてページから直接電話を掛けることができる。

他のSNSにシェア機能:中国のSNSと海外のSNSともに簡単にシェアできる。WECHATグループにもシェアできる。

コメント管理機能:お客さんからコメントしてもらえる。店舗側からスマホで要らないコメントを削除可能。

アプリペイ決済端末と連携機能:中国人の愛用のアプリペイで気楽に決済できる。

TAG機能:スマホからアピールポイントを掲載、編集できる。

SNSシェア説明文機能:WECHATにシェアされた場合はアピール説明文編集できる。

新着情報機能、無料求人機能:新着情報は会社ページ情報とリンクしておる。無料求人情報掲載できる。

電子ポスター機能:誰でも気軽にポスターを作ることができる。作成された電子ポスターはそのままWECHATにシェアできる。

動画掲載機能:動画載せることができる。動画ある会社はイコンで表示する。

外部リンク機能:外部リンクボタンが作れる。例えば公式サイトへリンク、オンラインSHOPへ誘導などできる。

割引券発券機能、クーポン券機能: 電子クーポン券には店のページともリンクしており、住所とGPS機能も付き、店に行きやすい。SNSにシェア用の電子クーポン券もあり、WECHATスキャンして直接もらえる。利用する場合はWECHATで店のQRコードをスキャンすれば消費できる。店はお客様のデータも分析できる。クーポン買った人数とニックネームが表示されますので、クーポン券もらう意欲を高める。

VR掲載機能:360度写真を載せることができる。

スタッフ追加機能:企業IDでログオンすれば、「スタッフ管理」という機能ボタンがあり、複数の人が管理できる。

背景BGM追加機能:BGMあるいはCMソングは自動的に流れる。再生停止もできる。

スタイル色変更機能:ボタン、文字の色を選択設定できる。

アプリ内掲載、WEB版サイト(QRコード)、WECHATミニプログラム機能

お財布ケータイ機能、フォロー機能、写真+記事掲載機能、オンラインチャット等ももちろん利用できます。

まとめ

いかがでしたか?MIAO JAPANを簡単に紹介しました。

これからも中国観光客が益々増えてくると予想されます。中国人に発信したい、集客したいお店の方は、是非一度このプロモーションサービスを試してみてください。

弊社はMIAOJAPANの導入説明や、代理発信なども行っておりますので導入検討されている企業や店舗の方はお気軽にご連絡ください。

    イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
    いいね ! お願いします

    Twitter で

    コメント