上海視察ツアー各種のご案内

中国トレンド

上海の視察ツアーの御依頼が最近多くなっていますので、弊社の中国ビジネス視察ツアーの特徴を過去の実施例を紹介しながら説明致します。

上海企業視察ツアーは基本カスタムオーダーです

上海視察で最も多いのが企業研修の一環として上海視察ツアーを実施されるケースです。

多くの場合10人~20人規模のツアーとなります。

企業研修では、事前にツアーの要望をお聞きして、上海企業を訪問して新しいサービスやビジネス展開を学んだり、上海のイノベーションをグループで体験して学ぶというものが多いです。

企業研修用の座学(講師を招いたセミナーや、事例集等のレクチャー)もアレンジ可能です。

基本的にカスタムオーダーとなりますので、予算・目的・内容に合わせてレイアウトし、企画書提示させて頂きます。

上海視察ツアーを通じてビジネスマッチングを行う

視察ツアーを通じてビジネスマッチングを行うことも可能です。

過去には、飲食業界・不動産業界・IT業界・上海投資家等とのビジネスマッチングを目的としたツアーを企画・実施しています。

ビジネスマッチングに重要なのは上海側での集客となりますが、弊社のIT事業部は、業界各社とネットワークがありますので、効果的なマッチングが可能となります。

また自社SNS(1.8万人)を活用して呼びかけますので、毎回多くの参加者とマッチングが可能となります。

視察ツアーとビジネスマッチングを組み合わせることも可能です。

上海視察で人気のイノベーション体験

中国随一の商業都市である上海では多くの最新イノベーション技術を体験することが可能です。

一例では、自動運転の体験や、無人コンビニ体験、VR体験、ロボットレストラン、5G通信技術体験などテック系の体験が人気となっています。

その他には中国漢方体験や、三国志ゆかりの地を巡るツアー、中国茶の入れ方講座等歴史・伝統体験も実施経験があります。

上海では日々新しいサービスが登場していますので、その時に一番新しいイノベーション体験をご提案させて頂きます。

上海視察ツアーでは現地企業との交流会も可能です

上海視察ツアーでは現地企業との交流会を企画することも可能です。

現地企業を複数社集めてイベントを企画したり、企業幹部を招待しての交流会等が可能です。中国企業の視察とその後の交流会を通じてより深い関係を構築することができます。

過去の上海視察ツアーでは、上海のコワーキングスペースを利用して、中国企業と日本企業の交流会や、教育企業との交流イベント等の実績があります。

不特定多数を集めたオープンイベントや、招待客だけのプライベートイベント両方可能です。

上海視察ツアーでは現地テストマーケティングが可能です

飲食店や自社サービスを上海でテストマーケティングすることが可能です。

中国市場展開を進める重要なポイントにマーケティングがありますが、中国の消費者に合った展開やサービスを進めることがポイントです。

弊社では上海の消費者を集めて、実際に商品をレビューしてもらったり、試食会を開催したりできます。消費者の生の声を入手することができる貴重な機会です。

大手マーケティング企業に比べて約半額で実施することが可能で、小規模でのテストマーケティングも可能です。

 

 

イマチュウの上海事務所では日本企業の上海視察ツアー各種を企画・運営しています。

ご要望があれば以下のフォームからお気軽にご連絡ください。

     

    イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
    いいね ! お願いします

    Twitter で

    コメント