上海スタートアップ留学~2018夏~ 募集開始致します

イマチュウイベント

2018年8月22日~26日にかけて弊社とだれでも留学様と共同で上海研修ツアーを実施致します。

弊社の定期企画であり、学生や社会人に今の中国を感じてもらえるように上海最先端企業での研修やIT体験、交流会などを盛り込んだツアーになっています。

 

今回は上海でも特に勢いのあるIT企業での研修や、現地を感じられるワークショップなどを通して

新しいアイデアやイノベーションが生まれるような企画となっています。

 

現地で中国テック系企業の勢いや、スピード感を感じることで日本人にとっても良い刺激になることでしょう。将来海外で起業したいと考えている人や、中国人とネットワーキングを行いたい人にもツアー後万全のサポート体制を提供致します。

 

上海スタートアップ留学プログラム~2018夏~ 概要

上海には500を超えるインキュベーター、アクセレーター、コワーキングスペースがあり、毎年上海だけで約7万社が起業しています。

上海スタートアップ留学2018夏では、日本の企業が今見ておくべき中国企業、中国で成功している日本企業等を中心に見学・研修先を選定しています。

 

上海スタートアップ留学プログラムは大きく以下3つの内容で構成されています。

1.上海の最先端企業での研修

2.現地起業家とのネットワーキング

3.中国最新ITの体験

中国一の国際都市である上海には、世界をリードするグローバル企業や、新しいビジネスを作っている企業がたくさんあります。

今プログラムでは、単に上海見学ツアーで終わらないような仕組みがあります。

それは実際に現地起業家を招いたミートアップや、上海の大学生との交流イベント投資家に対してのビジネスプランの提案などができる機会を用意しています。

また弊社上海オフィスがツアー参加者のツアー後のフォローを行いますので、今回のツアー後に中国とのやり取りが必要であれば、責任をもって無償で対応致します。

実際に実施したプログラムの記事は以下参照ください

2018年春 学生向け上海研修プログラム体験記事

 

上海スタートアップ留学プログラム~2018夏~ 訪問企業

2018夏のプログラムでは以下の企業訪問を予定しています。

1.X-node

2.和優

3.Unbot

4.NakedHub

5.中国系大手IT企業(未定)

それぞれ得意な分野で上海を代表する企業で、中国ビジネスにも精通していますので実際に仕事現場を研修することで中国の成長を体感することができるでしょう。

中国唯一の日中スタートアップ支援施設 X-node

X-NODEは上海でコワーキングスペースを運用しながら、日本と中国のスタートアップ支援を行っています。

当プログラムでは、中国のエコシステムについて最新の動向を聞くことができます。また学生や社会人のインターンなども多く受け入れ実績がありますので、上海でチャンスを掴みたい人には大きなきっかけとなるでしょう。

中国人に響く広告とは何かをワークショップ形式で伝える 和優

和優広告は中国で広告展開を行いたい企業にむけたPOPや販促品の企画・製造・運用を行っています。

今プログラムでは実際に参加者がワークショップ形式で中国人の特性を理解しながら、中国マーケットに響く広告を作るというワークを行います。日本と中国の文化や消費行動の差を体験を通じて理解することができるようになります。

巨大市場中国で日本企業の活躍を支える unbot

unbotは日本企業が中国市場でネットショップを展開するにあたり、SNSやビッグデータを活用して中国人の趣味嗜好のデータ解析を行いながらECサイトを構築しています。

中国のリアルな消費事情を目の当たりにすることで、中国という市場の重要性が感じられるでしょう。

中国最大級のコワーキングスペース NakedHub

上海だけでも12拠点を展開している中国最大級のコワーキングスペースNakedHubを訪問し、入居企業とネットワーキングを行います。

訪問する旗艦店は8階建のビル全てがNakedHubという超巨大施設で、弊社も入居していますが、入居企業同士でビジネスチャンスが多く、スタートアップ企業やこれから起業を目指している企業にとっては最適な選択となるでしょう。

 

今回のツアーではその他にも中国系大手IT企業などへの訪問も予定しており、通常であれば訪問できないような貴重な機会の提供を予定しています。

 

上海スタートアップ留学プログラム~2018夏~ 起業家交流

2つ目の起業家交流イベントは、ツアー期間中に複数回実施予定です。中国では人脈を持っている人に多くのチャンスが訪れるというのが実情ですので、現地でのネットワーキングはとても重要な意味をもってきます。

弊社が上海で行っている起業家交流会や、中国大学生との交流イベント、お酒を飲みながら上海で活躍する方々をゲストに行う交流会などでも、過去ツアー参加者の中には、実際に上海留学を決めた人や、中国企業とのビジネスを開始した事例などがたくさんあります。

自分の見聞を広げるだけでなく、上海にネットワークを広げておくと将来的に大きなチャンスが掴めるかもしれません。

ツアー参加学生で、大学への見学を希望される方には、弊社提携大学である復旦大学、交通大学、華東師範大学への訪問や学生との交流も可能です。また、プログラムの共催企業であるだれでも留学は、中国の大学と提携を結んでいるので、大学入学手続きに必要な資料や、生活に必要なサポート等の体制も整っています。

また弊社は中国現地に法人企業がありますので、研修後に企業へのインターン等を希望する方には調整することが可能です。

上海スタートアップ留学プログラム~2018夏~ 体験プログラム

今中国が世界の先端を走っているようなサービスや技術を実際に体験できるのも当プログラムの特長です。

日本のニュースでも中国IT大手のアリババやテンセントといった企業のサービスや勢いが報道されることが増えてきていますが、実際に現地で体験することでその先進性を感じられるでしょう。

過去には、キャッシュレス体験や、シェアサイクル、VR体験、ドローン体験、IoTの現場実習、AIサービス体験などを実施しており好評を博しています

2018年夏のプログラムでは、最近上海に登場した自動操縦自動車の体験VR体験ITを駆使した近未来型スーパーへの訪問を予定しています。

上海研修プログラムにオススメの人

上海スタートアップ留学プログラムは以下のような方や企業におすすめです。

  • 中国へ留学したい
  • 中国がどんなところか体験してみたい
  • 中国とのビジネスを開始したい
  • 将来インバウンド関連の仕事をしたい
  • いずれは上海で起業したい

など

弊社が参加者それぞれの希望を聞き取り、その内容が実現できるようにツアー中、またツアー後もサポート致します。

上海スタートアップ留学~2018夏~ 日程

日程は以下の通り予定しています。

【日程】2018年8月22日~26日

過去に実施したプログラムも参照ください。

プログラムの費用

上海スタートアップ留学~2018夏~の費用は98,000円/人となります。詳細の契約書などは御連絡頂いた方へ個別に送付致します。

※受け入れ先企業の関係で最大定員15名様迄となっておりますので参加希望者はお早目に御連絡お願い致します。

 

<プログラム費用に含まれている項目> 
宿泊費用、企業研修費用、起業家交流イベント費用、 現地移動費用、通訳費用、その他サポート費用、ツアー後のサポート費用
※宿泊施設はゲストハウスのドミトリータイプです。個室を希望される方は別途1泊あたり1,500円程度追加することで手配可能です。
<プログラム費用に含まれていない項目>
飛行機代金(現地上海空港到着)、食費(1食170円〜800円)、海外保険、ポケットWi-Fi

 

上海スタートアップ留学~2018夏~に対する問い合わせ

上海スタートアップ留学~2018夏~に興味のある方は

御気軽にお電話・問い合わせフォームから御連絡下さい。

※上海スタートアップ留学は、イマチュウと海外研修エージェント「だれでも留学」との特別研修プログラムです。

【東京・全国】

050-5216-6530

【福岡事務所】

092-686-7944

     

    イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
    いいね ! お願いします

    Twitter で

    コメント