学生向け上海スタートアップ留学 3月19日~26日

中国トレンド

学生向け上海スタートアップ留学2018年春が無事終了しました。

今回は募集開始が数週間と短く、しかも春休みになってからの募集にも関わらず参加してくれました。

今回行った学生向けツアーの様子と参加者の声をまとめました。

毎年2回行っていますので、興味のある学生・企業の方は是非記事下の連絡フォームから御連絡下さい。

学生向け上海研修プログラム概要

学生向け上海研修プログラムは、7泊8日のプログラムを通じて、

日本の学生が上海で語学と企業研修、起業家との交流を行います。

プログラムを通して

新しい刺激や、可能性を感じて欲しいと思い当プログラムを実施しています。

実際に中国へ行った若い日本人は、普段メディアで目にする中国と実際に自分の目で見る中国の違いに驚きが大きいでしょう。

今の中国にはチャンスがたくさんありますので、日本の心理的な距離感がもっと近くなることができればと考えています。

中国の中でも最も国際色が豊かで可能性が多い上海は、日本からも近く、LCC便なども多いので、学生にとっても便利な都市です。

研修を通じて多くの企業や起業家と交流をし、現地学生とのミートアップでは日中の違いを議論することで、グローバルな感覚を養うことができたようです。

学生向け上海研修プログラムの語学研修について

学生向け上海研修プログラムの語学研修は、参加者の中国語レベルに合わせてコースを分けています。

基本的に少人数のグループレッスンとなり、一人一人に合わせた指導を行っています。

教材は通常の教科書に加え、語学学校オリジナル教材等を組み合わせて行います。

実践力をつけるために、中国のアプリを使う方法や、現地のタクシーで使用する中国語等、学んだことがすぐに使える中国語を重点的に学びます。

1週間の短期プログラムなので、中国語をマスターすることは難しいですが、中国語の学習方法や、中国語で一番大事な発音等を徹底指導することで、中国語の基礎を鍛えることができます。

学生向け上海研修プログラムの企業研修について

企業研修は毎日午後に実施しました。今回訪問したのは、以下の企業です。

それぞれ中国での戦略や、顧客獲得のノウハウを説明頂きました。普段は聞けないようなオフレコの話も満載で、学生も上海で起業する可能性を質問していました。

上海で日系スタートアップ支援や、コワーキングスペースを運営するX-node

案内頂いたのは代表の田中総経理です。

中国のエコシステムや、最新スタートアップの動向、日系企業が中国で戦う為の具体的なノウハウも聞くことができました。

 

 

アジアを中心にラジオ、雑誌、動画等を展開しているBizAiA

代表の田中総経理は、自身もラジオMCをされており、研修中は学生を逆取材等する場面も見られました。

BizAiAは上海を中心にアジア全土で日本語ラジオ・日本語ビジネス雑誌を展開しているメディア企業で、日本語を学習する中国人や、現地の日本人に人気を博しています。

研修では田中総経理がなぜ中国でメディア企業で働いているのか、中国で日本人としてメディア運営する苦労やノウハウをお教え頂きました。

ラジオ収録ブースにも入れて頂きました。今回は収録は行いませんでしたが、研修の一環としてラジオ収録を行うことも可能とのことです。

 

中国系のシステム開発やアプリ開発を主に行っているのがTENEZ

進化する中国ITの現状や未来について詳しく説明頂きました。

王総経理は日本でシステム開発を行っていましたが、3年前に独立して今の会社を立ち上げられました。

日本企業の良さと中国企業の良さ両方を知っている王総経理から、中国の流行や、今後中国で起こるであろう技術革新について説明頂きました。

 

 

中国の健康に対する意識を変えるようなドリンクを作っているメーカー维果清

牛総経理は中国では他に無いような健康ドリンクを作っています。高圧力で野菜の栄養素を失うことなく作られる野菜ジュースは健康志向の高まっている中国で大人気となっています。

多くの芸能人や有名人が愛用したことから人気が加速し、上海で健康食材を使ったカフェや、健康と旅を合わせたイベント等を企画しています。

実際に総経理から出た芸能人の名前は誰でも知っているようなビッグネームばかりで驚きました。

学生向け上海研修プログラムの起業家交流会

午前は中国語、午後は企業研修と忙しい今回のプログラムですが、夜にも毎日イベントを行いました。主な内容はゲストを招いて食事やお酒を飲みながらテーマに沿って交流を行うというものです。

日本人でありながら中国語教室を経営されている早文舎の村田校長の中国語の上達するポイント、中国AI事情に詳しく講演なども多くされているマクニカの山本さんによるAI講義、上海現地で働く人を集めた交流会や、現地の学生との座談会など、連日色んな人に参加頂き、交流ができました。

中国ではこのような交流会をきっかけにビジネスが生まれることも多く、将来起業を考えている学生や、進路に迷っている人にも良いアドバイスがもらえるでしょう。

上海研修では観光も行います

連日授業と研修を頑張った学生を連れて最終日は中国一の高層ビルが一望できる外灘と、上海郊外の朱家角へ観光に行きました。昔ながらの町並みが残り、船に乗って遊覧することもできる上海郊外のおすすめスポットです。

授業で習った中国語を実践したり、現地の文化を学ぶことで、上海の都会的な一面と伝統ある一面を感じてもらったようです。

学生向け上海研修プログラム参加者の感想

今回の上海プログラムに参加した方から以下のような感想を頂きました。

上海に来るのは初めてだったのですが、今回来る前とのイメージが大きく変わりました。中国が発展しているというのは何となく知っていたのですが、実際に現地の企業の方や、起業家の方から聞く話はとても刺激的で、いつか自分も中国で起業してみたいと思いました。

私は中国語が全く話せない状態で参加したのですが、今回のプログラムでは企業研修には終日通訳の方が付いてもらったり、日本語が可能な人が対応してくれたので、とても分かりやすかったです。

中国語も一週間練習したおかげで買い物や簡単な意思表示はできるようになりました。何よりも中国語をもっと学びたいと思えるようになったので、日本でも勉強を続けようと思います。

中国に興味がある人は色々と考えるよりも一度体験してみることをおすすめします。

東京都 沢井さん

 

学生向け上海研修プログラムについてのお問合せ

学生向け上海研修プログラムは、留学エージェント「だれでも留学」との特別研修プログラムです。

 

毎年春と夏に開催しておりますので、興味のある方やお問い合わせはお気軽に御連絡下さい。

もちろん学生以外の参加も大歓迎です。

【東京・全国】

050-5216-6530

【福岡事務所】

092-686-7944

 

質問・お問い合わせは以下フォームからお願いします。

    イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
    いいね ! お願いします

    Twitter で

    コメント