上海スタートアップ留学の参加者募集開始!3月19日~26日 

 

ニーハオ!イマチュウ代表のバヤシです。

イマチュウは、日本と中国に拠点を持って活動しながら、最新の中国トレンドをお届けするメディアです。

今回は弊社と福岡の留学会社「だれでも留学」さんと共催している

上海スタートアップ留学

についてです!

今年から始める学生・起業家・中国ビジネス関心者向けの上海ビジネスマッチングツアーです。

手前味噌ですが、

圧倒的に内容が盛りだくさんで、

起業家の話がリアルで聞けて、

アリババで見学&ミートアップができる

他のツアーよりも超実践的な内容になっています。

正直、物見遊山的な方は別のツアーがありますのでそれらを利用頂き、

明確な目的や課題を持っている人に参加頂きたいと思っています。

上海スタートアップ留学の主旨

上海スタートアップ留学は、今の中国を体感し、実際にミートアップや研修によって中国ビジネスを理解することで

中国起業を実現したり、中国ビジネスのネットワークを構築することを目的とした留学ツアーです。

上海スタートアップ留学には大きな3つの柱があります。

1.語学研修は実用中国語を徹底的に磨きます

中国でビジネスを始めたり、起業するにあたり何が必要でしょうか?

人により答えは様々だと思いますが、

語学が全くできない人で中国で成功するのは難しい。

というのが私が中国生活14年間で見てきた実感です。

今回は短期ツアーでありながら特別プログラムを用意しましたので、

起業を目指す初心者向けに実践的で、実際に仕事で使うような言葉を中心にお教えいたします。

全く話せなかった人でも、プログラム終了後は自分で上海の町で自由に行動できるレベルにはなっていることでしょう。

2.上海で挑戦し続ける企業への研修プログラム

上海で活躍している日系・中国系企業への研修プログラムです。

中国のIT業界は日本よりも進んでいる面も多々あります。

メディア・IOT・SNS・インバウンド・越境EC

などに興味がある人にはおすすめの最先端企業への研修を行います。

3.夜は上海現地の起業家と酒を飲みながらミートアップ

上海には多くの日本人起業家がいます。

実際に現地でビジネスや会社を立ち上げた方の言葉は何よりも価値があり

起業家精神や、どのようにすれば中国で成功しやすいか?

のノウハウを学ぶことができます。

お酒や食事をしながらの気軽なミートアップなので、

起業家とのネットワーキングも可能です。

上海スタートアップ留学ならではの研修企業

上海には多くのスタートアップ企業や先端企業があります。

今回の上海スタートアップ留学研修企業では上海のスタートアップ企業やIT企業3社

スペシャルコラボとして杭州アリババを訪問してミートアップを行います。

上海に収録ブースを完備し、世界へメディア発信しているBizAiA

BizAiAは上海を中心にアジア全土で日本語ラジオ・日本語ビジネス雑誌を展開しているメディア企業です。

現地から情報を発信しているので圧倒的にリアルで臨場感のある配信が人気です。

中国で日本企業がどのように中国でメディア展開を行っているかを現場研修させて頂きます。

中国市場という大きな市場で、いかにメディア戦略を展開し、中国ならではの展開方法等が学べます。

日中でスタートアップ支援を行っているXnode

Xnodeは日中でスタートアップ支援を行っている唯一の企業です。

日本企業の起業支援や、学生インターン等も受入を行っており、スタートアップ企業のシェアオフィスとしても利用可能です。

中国の最新スタートアップの動向や、日系企業が中国で戦う為の具体的なノウハウも聞くことができます。

実際に多くの大学や企業をサポートしており、中国進出のきっかけをつかんでいます。

中国企業と繋がりたい、イベントを行いたいというような要望にも対応可能です。

中国で最先端のシステム開発を行うIT企業TENEZ

TENEZは最新のIT・IOTサービスを展開している上海のIT企業です。

進化する中国ITの現状や未来について詳しく説明頂きます。

中国の流行や、最新技術を理解することができるので、新しいビジネス展開にも役立つでしょう。

日系企業との働き方や仕事の進め方の違いなども体験することができます。

アリババ本社で働く社員の生の声が聞け、ミートアップができる

海スタートアップ留学のスペシャルコラボとして実現したのが杭州アリババ社員とのミートアップです。

時価総額53兆円の中国IT企業アリババの見学と、アリババで働く人とのミートアップをすることの貴重な機会です。

アリババの目指している世界や、将来のIT業界の動向などを直接聞けます。

スピーカーの王士銘さんによるミートアップでは、アリババの内情を聞くことができます。

王さんはニュースピックスでも多くのファンを持ち、歯に衣着せぬ舌鋒鋭いコメントには熱烈なファンも多いです。

起業家交流会

上海スタートアップ留学の大きな特徴として現地の起業家と交流やネットワーキングができることがあります。

実際にビジネスプランがある人などはその場でプレゼンなどをすることも可能です。

現地で活躍する人の話を生で聞くことができる機会は何よりも貴重です。

上海スタートアップ留学では、上海で起業したい、ビジネスパートナーを探したい人には

弊社がその後のフォローを行うことも可能です。

アリババのスタッフからアリババの目指す世界を余すことなく聞ける

アリババ 王士銘さん

1982年に台湾生まれ。同志社大学大学院、UC、京都大学大学院医科研究で留学、Huawei、武田薬品工業本社を経て、一回独立し、現在アリババ本社で大企業向け調達を務める。

多言語よる情報収集・分析が得意で、ニュースピックスのフォロワーは6700人以上を誇る。

日本のメディアでは流れないような最新の中国ニュースソースを数多く持ち、歯に衣着せぬ舌鋒鋭いコメントには熱烈なファンも多い。

スタートアップ留学では日本のメディアに出ていないようなアリババや中国IT情報も満載の予定。

世界を先導する中国AI技術の凄さ

上海マクニカ 山本 良太さん

東京大学卒。NEC等にて、11年間半導体研究開発に従事。

2012年に上海に渡り、半導体商社にて半導体製品の中国における営業とマーケティングに従事。

中国最新のAIに精通しており、AI分野での公演も多数行う。

上海で語学学校を運営する中で感じた中国語上達方法

早文舎 村田遥さん

日中双方のバックグラウンドを持ち、日本の外資系消費財メーカーで人事として採用、研修、人事戦略などに携わる。

その後上海で独立。経営、人材戦略、異文化マネジメント、言語などの視点から中国の日系企業にコンサルテーションを提供。

そのほかにテレビ番組の司会、コメンテーター、ナレーションを務めることも。

また様々な友好交流イベントで総合司会と元首相、有名タレント、企業経営者の通訳を務めることも。

日本人が海外に出て働くことの可能性

Ascendas 井上 直秀さん

新卒で日本を飛び出し、中国・上海に渡る。現在に至るまで一貫してセールス/マーケティング業務に従事。

日本企業、中国企業を経て、現在はシンガポール系不動産ディベロッパーにて外資系企業の法人営業(主に日系企業)を担当。

韓国語、英語、中国語を駆使し、国際的な視野でお客様に有益情報をお届けすべく奮闘中。

 

上海スタートアップ留学の交流会はイベントスペースで軽食やお酒を飲みながら気軽に先輩起業家から意見を聞ける機会を提供しています。

その他にも特別スピーカーやゲストを予定しています。

現地学生との交流イベント

華東師範大学の学生を招き、交流イベントを行います。

日中の学生の意見交換や交流イベントを通じて、それぞれの国の価値観の違いなどを理解できるプログラムです。

中国の学生起業家の意見を聞いたり、具体的なプロジェクトを進めることも可能です。

今回のスタートアップ留学の後に上海の正規大学への進学を希望する方には、本科編入コースのサポートも行っています

上海スタートアップ留学の日程

留学日程:2018年3月19日~26日

午前 午後
3/19(⽉) 浦東空港合流 学校・宿泊施設案内 歓迎交流会
3/20(⽕) 語学研修 企業研修① 起業家交流会①
3/21(⽔) 語学研修 企業研修② 起業家交流会②
3/22(⽊) 語学研修 交流イベント(華東師範大学) 起業家交流会③
3/23(⾦) 語学研修 企業研修③ 起業家交流会④
3/24(⼟) 語学研修 アリババ見学・ミートアップ
3/25(⽇) 蘇州観光 蘇州観光 研修終了イベント
3/26(⽉) 浦東空港送り

上海スタートアップ留学の費用

留学対象者:中国のスタートアップに興味がある大学生・社会人・起業家・経営者

プログラム費用:98,000円

※全日程に日本人スタッフが同行いたします。
<プログラム費用に含まれている項目> 
宿泊費用、語学研修費用(週15時間)、企業研修費用、起業家交流イベント費用、学生交流イベント費用、アリババ見学費用、 プログラム内観光費用 
<プログラム費用に含まれていいない項目>

行機代金(現地上海空港到着)、食費(1食170円〜800円)、海外保険、ポケットWi-Fi

上海スタートアップ留学の問い合わせ

だれでも留学

上海スタートアップ留学は、留学エージェント「だれでも留学」との特別研修プログラムです。

興味のある方やお問い合わせはお気軽に御連絡下さい。

【東京・全国】

050-5216-6530

【福岡事務所】

092-686-7944

 

質問・お問い合わせは以下フォームからお願いします。

 

 

 

 

 

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント