中国人の白タクが暗躍している実情

By
約 1 分
中国人の白タクが暗躍している実情

ニーハオ!イマチュウ代表のバヤシです。

イマチュウは、日本と中国に拠点を持って活動しながら、最新の中国トレンドをお届けするメディアです。

今日は日本でも最近問題視されている

中国人の白タク無法地帯問題について

中国人の人達はどう思っているのかを集めてみました。

中国人の白タク問題とは

中国のSNSで募った中国人観光客を無許可で送迎する「白タク行為」が最近増え続けています。

中国人旅行客の多い大阪、京都などでは特に目立つので気になっている人もいるでしょう。

空港や観光地に団体でアルファードに乗っている中国人が使っているあの白タクです。

無許可で行っており、運転手は在日中国人であることが多いです。

値段設定は普通の白タクよりも安く電子マネーでの決済が基本です。

今は、皇包車というアプリを使っている人が多いようですね。

逮捕され始める白タク業者

11月30日の産業ニュースで、京都市内などで白タク行為を行ったとして、京都府警東山署は29日、道路運送法違反の疑いで、旅行代理店社長、武宮博洋(ひろし)容疑者(49)=同市伏見区桃山町因幡=を逮捕した。増加する訪日中国人の利用を当て込み、無許可で割安に送迎する白タクは各地で横行しているが、京都府内での摘発は今回が初めて。

というのがあり、先日は大阪でも同じような案件で逮捕者が出ています。

実際に多くのアプリが存在しており、実情は多くの中国人個人旅行者が利用しているようです。

Airbnbの時もありましたが、見せしめ的に逮捕される人がでて

社会的に問題となっていることを提示しているという意味もあると思います。

実情は空港の発着口には白タクが減りましたが、それらは駐車場や少し離れたところに移動して営業は已然として続けています。

中国人の反応

今回の日本で中国人の白タクが暗躍しているニュースは中国のニュースでも報道されました。

そのニュースに対して中国人の書き込み意見を見てみると

・同じ中国人として恥ずかしい!海外に行ってまでそんなことするなんて!!

・タクシーに免許なんていらないし、安いなら絶対そっちを使う。

・日本のタクシーは高すぎる!もっと安くしたらタクシーに乗るのに

・LCCで行くとその時間公共交通機関で宿まで行くことができないのでしょうがなく白タクに乗った

・日本のタクシーは丁寧だけど中国語できる人がいない。白タクの方が安心できる。

・Wechatで支払いできるから便利

等等

白タク自体に対してネガティブな意見よりも

現在の日本のタクシーについての不満が多く挙がっていました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は中国の白タクについて説明しました。

違法白タクが横行する背景には単純に安いというのもありますが、

日本のタクシーに対する不満(Wechat使えない、中国語通じない)などがあるようです。

アプリで決済を済ませるので取り締まりが難しいですが、

規制して、正規で中国人タクシーが活躍できるような形になれば正しい市場になると思います。

イマチュウでは最新の中国情報を伝えることを目的に情報発信をしています。 もしよければ記事のシェア、イイネお願いします。

 

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント&意見

*
*
* (公開されません)

イマチュウをシェアする