Wechatでの投稿をFacebookとツイッターで同時に自動投稿する方法

By
約 1 分
Wechatでの投稿をFacebookとツイッターで同時に自動投稿する方法

ニーハオ!イマチュウ代表のバヤシです。

イマチュウは、日本と中国に拠点を持って活動しながら、最新の中国トレンドをお届けするメディアです。

今日は中国に行ったときに一番使えるアプリ

Wechat

そのWechatを使ってfacebookとツイッターに同時投稿する方法をお伝えします。

Wechatが使いやすい理由

Wechatの使い方が分かると中国の色んな可能性が見えてくると言っても過言ではありません。

実際にWechatを使って生活していると多くことがWechatでできることに驚くでしょう。

コンビニや自動販売機での支払いはもちろん

タクシー料金の支払い、電気代の支払い、

家賃の支払い、飲み会での割り勘

子供へのお年玉、仕事先への振り込みなど

基本的に全ての支払いをWechatでできると思っていただいて間違いありません。

Wechatでfacebookとツイッターの同時投稿ができる

そんなWechatですが、facebookユーザーやツイッターユーザーにもおすすめの機能があります。

それがモーメンツの同機です。

モーメントとは、Wechatの機能で、LINEやフェイスブックのタイムラインと同じ機能です。

写真は9枚まで載せることができ、文字は自由に入れることができます。

動画も投稿可能ですが、1件あたり10秒までです。

つまりWechatでアップした記事と写真は自動的にfacebookとツイッターにもあげることができます。

中国の場合、通信規制があり、VPNを経由していないとFacebookもツイッターも見ることができません。

ですが、モーメンツの同機をしておけば、簡単にVPNを使わなくてもfacebookとツイッターにも投稿できます。

Wechatのモーメント同機の手順

以下の手順で進めるだけでWechatとFacebook、ツイッターが同時に発信できます。

1.Wechatのアプリをダウンロードする

このマークが目印

まずはアプリをダウンロードする必要があります。

iOS、android共に他のアプリと同じなので問題なく出来ると思います。

2.Wechatを起動して【本人】→【設定】ボタン

画面右下の本人ボタン

本人タブから設定ボタンを選びます。

3.【アカウントセキュリティ】からFacebook同機

アカウントセキュリティボタンからFacebookの項目を選び、フェイスブックの情報を入力します。

 

4.ホーム画面に戻ってから【発見】→【モーメンツ】→【投稿】

ホーム画面に戻ったら、発見タブからモーメンツを選ぶとタイムラインが出てくるので

モーメンツ画面右上のカメラのボタンを押すと投稿ができます。

※Wechatの投稿は写真付きなので注意してください。

5.投稿写真と文章を書いて下のFacebookとツイッターボタンを押す

投稿画面の下にfacebookとツイッターボタンがあるので、ボタンを押すと色が付きます。

色が付いたら同機設定完了なので、あとはWechatで投稿完了させると、

自動的にFacebookとツイッターにも情報が反映されます。

まとめ

いかがでしたか?

Wechatの投稿をFacebookとツイッターに同時投稿することはとても簡単です。

何よりも中国ではVPNを繋がないとFacebookとツイッターが使えないので

中国滞在中のアップが面倒に感じることが多いのですが

Wechatと同機させておくことで、手軽に中国での情報をアップすることができます。

VPNに繋ぐ必要はないので、メモ代わりに発信しておくのもおすすめです。

今までFacebookとツイッターができなかったストレスが大幅に軽減されるでしょう。

今回の方法は投稿のみなので、閲覧はできません。

閲覧にはVPNが必須なので注意して下さい。

 

 

イマチュウの中国ニュースが気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で

コメント&意見

*
*
* (公開されません)

イマチュウをシェアする